スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

秋の週末 キノコ狩り

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、36歳、二児の父親です。

 

ストックホルムにも秋がやってきました。

 

最近は雨が少し降ってはすぐ止んで、晴れて虹が出たなーなんて思ってるとまた雨が降って…といった日がけっこうあります。

 

秋雨前線ってやつですかね。

 

で、雨が降った後はそこら中にキノコが生えてきます。

 

↓このキノコは食べるとハイになるらしい。昔、バイキングが戦争に行く前にかじったそうです。

f:id:sverigeyoshi:20170918025914j:image

 

今週末は以前もお邪魔したご近所さんの別荘へ行ってきました。

 

↓別荘からの眺め。湖が鏡のようだ…ってもはや鏡そのもの。

f:id:sverigeyoshi:20170918025930j:image

 

ストックホルム郊外の我家から北西に車で2〜3時間ほどで着きます。

 

↓実際は子供が泣くたびに止まるので+1〜2時間…

f:id:sverigeyoshi:20170918044700j:image

 

↓後部座席は4歳の長女と3ヶ月の次女がいるので常に賑やか。

f:id:sverigeyoshi:20170918044806j:image

 

金曜の夕方に出て、日曜の夕方に戻ってきました。

 

さて、今回の目玉はキノコ狩りです。

 

食べられるキノコなどなどの細かい説明は省きます。

 

↓キノコと言ってもいろいろある。なんか不気味。

f:id:sverigeyoshi:20170918044549j:image

 

興味がある方はテキトーにググって下さい。

 

↓カゴを持って出発!何故アンパンマンを持っているんだ…

f:id:sverigeyoshi:20170918030807j:image

 

↓お目当はこのキノコ。Kantarellといいます。

f:id:sverigeyoshi:20170918051659j:image

 

しかし、キノコって色々とあるんですねぇ…

 

 ↓モサモサ系

f:id:sverigeyoshi:20170918051757j:image

 

↓モサモサ系その2

f:id:sverigeyoshi:20170918051818j:image

 

↓モサモサ系その3

f:id:sverigeyoshi:20170918051841j:image

 

↓モサモサ系その4

f:id:sverigeyoshi:20170918051908j:image

 

↓モサモサ系その5

f:id:sverigeyoshi:20170918051936j:image

 

↓見上げたらこんなところに!

f:id:sverigeyoshi:20170918051959j:image

 

↓デキモノ系

f:id:sverigeyoshi:20170918052029j:image

 

↓デッカイ系

f:id:sverigeyoshi:20170918052112j:image

 

↓もうこんな普通なのは素通り。

f:id:sverigeyoshi:20170918052145j:image

 

↓私がウロウロと写真ばかり撮っている間にこれだけ採れました。

f:id:sverigeyoshi:20170918052212j:image

 

3時間ほど森に滞在しましたが、みんな夢中だったのであっという間。

 

↓帰路の羊さん。みんなで「メェ〜」と言ってみたものの羊さんは無視。

f:id:sverigeyoshi:20170918052304j:image

 

↓キノコをお掃除する人達。

f:id:sverigeyoshi:20170918052335j:image

 

↓キノコ掃除係。

f:id:sverigeyoshi:20170918052359j:image

 

さて、採れたキノコをどうやって料理するのでしょーか。

 

バターで炒めて酒のつまみにする以外は知りません。

 

気になる方はグーグルさんに聞いていただいて…

 

まあこんな感じです。3時間も森の中をウロウロしていたら脚が筋肉痛…

 

運動不足です。

 

来週は豪華客船でフィンランドまで行ってみよーかなどーしよーかな。

 

******

日本帰国時に講演をやっています。次回帰国は11月。詳しくはこちら。

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2017/07/31/064616

 

ではでは。