スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 34日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

現在日本へ帰省中。まもなくストックホルムへ帰る。

 

 

◼︎妻情報

本日は家にこもっていたそうで。

f:id:sverigeyoshi:20180802183240j:image

久々に見るNHKに釘付けの長女。

 


f:id:sverigeyoshi:20180802183228j:image

お手伝いさんをするのが好き。

 

さて、明日からまた家族全員合流。

 

いよいよストックホルムへ戻る日が迫ってきた。

 

妻はしばらく日本に残るので、私一人で4歳の長女と一歳2ヶ月の次女を抱えての長距離便にチャレンジ。

 

前々職では「チャレンジ賞」という従業員を表彰する制度があり、金一封が貰える。私も一度貰ったことがあるが、今回の子供二人を抱えての空の旅は間違いなくチャレンジ賞だな。

 

そう言えば父親が幼い子供を二人抱えて長距離便に乗っているのは見た事がない…

 

座席はプレミアムエコノミーの最前列を確保し、足元のスペースが広く取れるのでここで長女か次女が寝てくれればラッキーだよなぁ…

 

まあイメージはできているので、あとはどれだけ想定通りに進むかと、想定外が起きた時に落ち着いて対処ができるかが問題。

 

客室乗務員さんが助けてくれるのであんまり心配はしていないけど…

 

◼︎夜

今夜は人材紹介業に勤めるご夫妻と面会。私のForbesの記事を読んで下さり、連絡をくれた方々。

 

↓この記事。「私が家族でのスウェーデン移住を決めた理由」

https://forbesjapan.com/articles/detail/19740

 

諸々の情報交換をさせてもらい、感謝感謝。

 

つくづく思うのは、自分が生きてきた自動車業界以外のことは何一つ知らないなーと。

 

もう少し知見を広げないとマズイ。このままだとつまらないおじさん一直線だ…

 

 

◼︎余談

日本の人からよく聞かれる質問。

Q スウェーデンて直行便はあるの?

A 無い

 

Q じゃあどこ経由するの?

A 欧州各都市、モスクワ、ドバイ、バンコク…その他諸々どこでもいいんだけど今回はヘルシンキ

 

一個目の直行便があるかないかは理解できるんだが、経由地とか航空会社を聞いてくるのは何なのかな。

 

せっかく答えても、「へぇ〜」で終わっちゃうし。

経由地がどこかなんてどーでも良いって思っちゃうんだけど…。スウェーデンの人は聞いてこないし。