スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 66日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳2ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

 

◼︎

本日は例のリンゴジュースができたと連絡があったので早速取りに行くことに!ワクワク。

 

↓先日リンゴジュースを作りに行った様子

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/09/01/035106

 

f:id:sverigeyoshi:20180905024655j:image

さてさて、行ってみたら予想通り3Lバックが16本!

合計48リットル!

お値段は1280kr=約17000円!

賞味期限は一年なのでゆっくり飲もう。

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024617j:image

パッケージには

英: "Apple juice of the apples from my own garden”

日:「自分家の庭で採れたリンゴで作ったリンゴジュースです」

と書いてある。

自分家の庭じゃないんだけどね…。

でも自分達で採ったリンゴなのでとっても思い入れがあるのは確か(^^) こんなこと初めてだし。

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024602j:image

数日前に来た時よりも更に混んでる!お店は大繁盛ですな…

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024639j:image

すぐに帰るのももったいないので敷地内をお散歩することに。

その辺に落ちていたリンゴを拾って食べる次女さん。

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024607j:image

帰り道でムースに遭遇!写真では小さいが実際はでっかい!ムースはなかなか見れないので得した気分。

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024701j:image

帰宅後、リンゴジュースをどこに置こうか考えた結果この位置に。とりあえず一本は冷蔵庫へ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024650j:image

本日は長女の5歳時健診。家族みんなでBVC(小児科)へ。看護師さんからスウェーデン語で色々な質問をされ、全て完璧に答える長女。マジで感心。

身長・体重測定→視力監査→ワクチンの注射を打っておしまい。全く泣かず!5歳の子って普通大泣きするんじゃないの!?笑笑

 


f:id:sverigeyoshi:20180905024624j:image

さて、帰宅後に冷えたリンゴジュースをみんなで味見!美味しい(^^)

 

 

◼︎

エストニア旅行🇪🇪まであと少し!

次女の体調も回復してきた(^^)

そろそろ荷造りしないとな!←長女が余分な物をアレコレ持って行きたがるので大変。

 

 

ではではまた明日!

 

 

◼︎次女の様子

・起床はいつも7時頃。

・昨夜は鼻詰まりのせいか度々起きたのでトントンで寝かせる、の繰り返し。

・夜中に200ccのVällingを2回。妻の時は1回。

・昼寝は1日に1〜2回。合計1〜3時間か。

・よく歩くし、自我がはっきりとしてきた。アレを見たい、触りたい、食べたい、が実現できないとものすごい勢いで不貞腐れる。