スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 79日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180918040223j:image

本日は長女を送ってから次女と児童館へ。児童館は街の中心部にあるショッピングモールの中にあり、小児科や歯医者、お年寄りのリハビリ施設などがあり、お買い物だけでなく福祉施設としても機能している。

 


f:id:sverigeyoshi:20180918040216j:image

何の脈絡もないが、夜のリビングの様子。暗くなるのが19時過ぎになってきたのでランプが明るい時間も長くなってきた。

 


f:id:sverigeyoshi:20180918040212j:image

ところで、我家のリビングにあるターンテーブル。本当は別の場所に置きたいが生憎我家はそんなに広くないので…

 

昔DJをやっていて、東京で新築マンションを購入した時に専用のブースをオーダーメイドした思い入れのあるブース。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180918040921j:image

好きなジャンルはHip Hop、特に西海岸のG-Funk。昔のDr. DreとかWarren Gとか。

 

でもやっぱり一番好きなのは2pac。19歳の時にLAに旅行し、初めて聞いて以来ずっと聴いてる。

 

f:id:sverigeyoshi:20180918042436j:image

↑2001年10月末、LAにて。意図せずゲイパレードに突っ込んで行ってしまった時の一枚。

9.11のテロ直後で航空券の価格が大暴落していた。これはチャンス!と思い往復35000円で行けた。乗客が数人だったのも覚えている。

 

 

Hip Hopの他にもR&B、Soulも少々レコードがある。

 

The CrusadersのSoul Shadowとか最高。Brothers JohnsonとかGeorge Clintonとかね。

 

しかし、このDJブース、スウェーデンの友人が来るとみんなビックリしてくれる。

 

まさか私が昔DJだったなんて想像ができないからね…

 

以下、証拠。

 

f:id:sverigeyoshi:20180918042606j:image

東京湾のクルーズ船でのイベントでムロ氏の前座をやった時!ムロ氏のミックステープを可能な限り再現したら縦ノリしてくれてた(^^)

ちなみに、カミさんとはこのイベントで出会ったのである。

 


f:id:sverigeyoshi:20180918042558j:image

これは別の船の時。

 


f:id:sverigeyoshi:20180918042611j:image

これは当時池袋の外れに一人暮らしをしていた頃、家の向かいにあったソウルバーでの一枚。頻繁に通ってたらちょっといじらせてくれた。

 


f:id:sverigeyoshi:20180918042601j:image

これは恵比寿だったかなぁ…この日は昼間に自転車で100km走ってからの昼寝も無しでDJだった。タフ過ぎる。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180918043224j:image

自転車にハマっていた頃。今から5〜6年前か。

今より7〜8kg軽かった。そろそろ乗るかぁ…

と言い続け早数年…

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180918043609j:image

そしてこれが今。老けた老けた。DJの面影ゼロ。

 

 

ではでは、また明日。