スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 91日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180930021713j:image

本日、午前中は家の前の公園で過ごす。

 


f:id:sverigeyoshi:20180930021717j:image

私一人で最寄りのスーパーへお買い物。帰り道にいつもと違う道を通ってみる。

ここは珍しく賃貸物件。自治体が民間企業に委託して運営しているようだ。どうやったら住めるのかは謎。とにかく倍率が高いということは聞いたことがあるが、私がお付き合いをする人達の中に賃貸物件に住む人はいない。

どういう人が住んでいるんだろう…?

 

 

午後は斜め上宅にお邪魔し、FIKA。手作りアップルパイをご馳走になった。

夫婦共にドクターで物理学系の研究をされているとのこと。難しい話だったが、夫婦共に血液サンプルをマイクロチップと超音波を用いて必要な細胞を取り出すシステムの研究をやっているらしい。(合ってるかな…)

来週は我家へ来てくれることになった。


f:id:sverigeyoshi:20180930021723j:image

今夜はまた唐揚げ。今回はだしの素を入れてみた。美味しかった。

 

 

夜な夜なFacebookのマーケットプレイスで見つけたチャイルドシートを購入する為に出品者の元へ片道30分のドライブ。

 

これ、本当に便利。アマゾンより早い。

 

何故既存のチャイルドシートではダメなのか、明日のブログで写真付きで説明をしようと思う。

 

f:id:sverigeyoshi:20180930044150j:image

今日は何となく薔薇🌹を買ってみた。

 

 

ではではまた明日!