スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 111日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

今日で育児休暇110日目。

 

しかし、よくもまあ110日も連続でブログを更新できたものだ…

 

大きなネタがある日もあれば、小さな日もある。

 

だが、決して「何も無い」という日は存在しない。

 

大なり小なり、必ずドラマがあるものだ。

 

で、今日はちょっと痛いドラマがあった。

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20181019194533j:image

今朝は子供達と3人で近所の湖へ。私が次女の育児休暇を取っている関係で、長女は週30時間までしか就学前学校に通えない(時間は自治体による)ので、長女は毎週金曜日はお休み。

月曜〜木曜は毎日7.5時間通っている。でも再来週から次女の就学前学校デビューと共に、月曜〜金曜までフルタイムで通うこととなる。

頑張れよー、子供達!

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194447j:image

しかし!今日は無風で景色はこの通り。長女が「鏡みたいだね〜!」と。本当に鏡みたい。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194442j:image

素敵。

 

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181019194950j:image

これが本日のドラマ。

次女、遊具の階段の上の方から派手に落下し負傷…すぐに泣き止んでまた遊び出したので、大事には至っていないということで。

長女に次女の面倒を見ることをアウトソースしようとして起きた事故…完全に私の監督不行届。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194422j:image

次女が落下したのでFIKAをして気を取り直すことに。このカッパえびせん、子供には塩分が濃すぎたかな…

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194512j:image

湖を見ながらFIKA。気温も上がってきたし、誰もいないし、かなり快適。

ちなみに今朝は3℃だった。でも東京の3℃と何かが違うんだよな。こちらでは3℃でも全然出かける気になる。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194427j:image

バナナをちぎってあげても半分ぐらい食べたら残りを落っことす…を繰り返していた。

それを見て長女とゲラゲラ笑った。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194519j:image

長女、定番のステキな石探し…ポケットは石だらけ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194433j:image

いいね、育児休暇って。

こんなに時間がゆっくりと流れて、子供達のワガママを全部聞ける余裕があるのって素晴らしいことだと思う。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194503j:image

これは出かける時の様子。駐車場まで30秒もかからない距離なのに、この人達と一緒だと5分ぐらいかかる。育児休暇中なので延々と付き合ってあげられるが、まもなくそうもいかなくなる。

長女が何故倒れ込んでいるのかは謎。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194438j:image

家から出る時が最も大変。この格好に着替えさせるのにやたらと時間がかかる。長女は一人である程度できるようになったのでだいぶ楽になったが…

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194458j:image

帰宅後にバルコニーから撮影。快晴。

葉っぱがだいぶ落ちて来た。

 


f:id:sverigeyoshi:20181019194525j:image

帰宅と同時に次女が昼寝をしたので家事をこなすチャンス!!

長女はYouTubeにを見せておき、私は夕飯の支度。今夜は唐揚げなのだが、鶏肉を漬け込むタレを作っている時に気付いた。日本酒がないではないか。

というわけで泣く泣く天狗舞を料理酒として使う…開けたらその日の内に飲みたいので、今夜は妻と飲み会だな。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181020021914j:image

本日はまだコーヒーを飲んでいなかったのでバルコニーで一杯。不思議とバルコニーは暖かい。なんでだろ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181020021908j:image

んー。素晴らしい景色。

 


f:id:sverigeyoshi:20181020021900j:image

その後、子供達を連れて再び外へ。街の中心部にあるいつも行く公園。ここに行くと誰かしらに会う。

 


f:id:sverigeyoshi:20181020021919j:image

やはり、今年の夏にお祭りで立ち話をした家族と会った。私が日本へ出張中に妻が子供達を連れてお家へお邪魔させてもらったことがあるので、子供達は瞬時に意気投合。

11月中に今度は我家で寿司パーティをやることになった。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181020064623j:image

夜は妻と晩酌。久しぶりだな。やはりこうして妻と色々とお話することは本当に大切な時間だと思う。妻と話をしているとあっという間に時間が過ぎる。

 

思えば東京に住んでいた頃からこうして妻と夜な夜な話すことが日常だった。

 

その中から家族の幸せ、未来についてアイデアが出てきた。

 

スウェーデンへ移住も妻との晩酌が無ければ実現しなかっただろう。

 

残業ばかりで毎日配偶者とすれ違っていたら、その夫婦からは何も新しいアイデアは出てこないと思う。

 

結婚をしたのは共に過ごす為。

 

1分でも1秒でも妻と子供と一緒にいたいから結婚したはずだ。

 

今夜は日本酒をガブ飲みしてかなり酔っているので後半は支離滅裂かもしれないが、また明日。