スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 121日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳4ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20181030013835j:image

長女を就学前学校へ送りに行ったが今日も寒い寒い。朝9時で3℃。明日から次女が同じ就学前学校に通うわけだが、ここ数ヶ月、こうしてほぼ毎日長女の送り迎えに同行し、朝と夕方それぞれ30分〜1時間程滞在しているので場所見知りはしない…はずだ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181030013828j:image

その後は先生に挨拶をすべく児童館へ。今後も何度も来ることがあると思うが、ひとまず育児休暇が終わるということで御礼を言いたかった。ここで何回もオムツを替えたなぁ…

 


f:id:sverigeyoshi:20181030013812j:image

キッチンも充実。コーヒーもあるし、バナナもあるし、ホントここは何かと助かった。色々な人と知り合って、お話もして、スウェーデン文化に触れられる貴重な場所。

 


f:id:sverigeyoshi:20181030013816j:image

今日も偶然、弁護士のご近所さんに会えた。お互い来週から仕事開始でウキウキしていた。そうそう、4ヶ月も休むといい加減働きたくなるものだ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181030013821j:image

ふと外に目をやると雪が降ってるではないか!小一時間ほどけっこうな勢いで降り続けた。まだ10月なんですけどー。

 


f:id:sverigeyoshi:20181030013824j:image

その後、同じ時期に育児休暇を取っているいつもの友人宅へ。例の我家の前オーナー宅だ。明日から我子は就学前学校が始まるので、こうして平日の昼間に父親同士が会えるのもこれで最後…

あー、さみしいな。でもいい加減働きたい。

ちょっと複雑な気持ち。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181030042534j:image

今夜は都心の語学学校!なんとプライベートレッスン!今年の春先に通っていたレッスンの続きだ。春先に一緒に受けていた人が来なくなり、通常は生徒が2人以上集まらないと開講しないレッスンなのだが、

 

「それは俺の問題ではない。生徒が集まらないのはそちらの都合で、俺が通えないのはめちゃくちゃだ。同じ値段で何か用意してくれよ。」

 

とゴリ押しをした結果、特別料金で組まれたプライベートレッスンなのである。

 

いやー、しかし良い。

 

プロの先生はやはり違う。

 

やっぱり教え方が上手いし、普段疑問を抱いていることを理屈で丁寧に説明してくれる。

痒いところに手が届いちゃう感じだ。

 

しかし、私も随分とベラベラと話すようになったし、会話をしていてもだいぶ「え??」となる回数が減ってきた。

 

来週からは仕事が始まるし、社内では積極的にスウェーデン語を話すつもりだ。

 

今日習った言葉で記憶に残ったのはHerregud!だな。

 

でもこれはちょっと古い言葉というか、今となっては老人しか使わない言葉。

 

我々の世代以降はOh my godと英語のまま言うようになったとのこと。

 

でも私は敢えてこのHerregud!を多用して、みんなから突っ込まれたい。

 

◼︎

さぁ!明日は次女の就学前学校正式デビュー!

 

明日、火曜から木曜の9:00〜15:00は私が3日間付き添いをする。

 

金曜からは独り立ち。昼過ぎに迎えに行くけど。

 

と、スウェーデンではこうして親が付きっ切りで慣らし保育を行う。

 

日本も同じかな?

 

でも父親が丸3日もやらなそうだよなぁ。

 

育児休暇とは、子供と一緒に過ごすことを意味するので、次女が就学前学校に通うということは、私は育児休暇を取れないということ。

(もしかしたら取れるのかも)

 

私は今週一週間は有給休暇を取っている。

 

というわけで、手続き上は育児休暇は既に終わってしまっている。

 

出社するのは来週月曜なので、それまでは育児休暇と称しているが、次女の目線から見たら今日で一区切りとなる。

 

 

◼︎次女へメッセージ

(いつかこの育児休暇日記を本にして、次女が大きくなった時に渡す予定なので…)

 

 

ひとまずお疲れ様!!

 

思い付きの行き当たりばったりで大雑把な毎日だったけど、パパはものすごく楽しかったぞ!!

 

いつかこれを読んだ時に2人でゆっくりお話をしよう(^^)

 

明日からいよいよ就学前学校だな!

 

 

あんまり泣くなよ!!

 

 

困ったらお姉ちゃんを探せよ!!

 

 

それでも困ったら先生に訴えてパパかママに電話をしてもらえ!

 

 

パパは会社でどんなに忙しくても仕事を放り投げて5分で駆け付けるぞ!

 

 

じゃ、頑張れよ!

 

 

(でも日記は同じタイトルで今週金曜まで続けて、最後に改めて次女宛にメッセージを書くつもりだ)

 

ではでは、また明日!