スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 124日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳4ヶ月の次女の育児休暇中だが明日で最終日。

 

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20181102002351j:image

次女の就学前学校デビュー、付き添い3日目。今日は9:00〜15:30で私が付き添った。

いやー、しかしコレ、私も疲れる…3日もいると他の子供達も私がいるのが当たり前だと思って容赦なく「遊べ!」と接してくる。

無視するわけにもいかないので、次女に目を配りつつ色んな子と遊ぶ。まぁしかし1〜2歳の子達が発する言葉はほとんど理解できるようになったし、先生が子供達に言ってることもほぼ理解できる。私も成長したものだ(^^)

 


f:id:sverigeyoshi:20181102002325j:image

あれ?ほっぺたにまた擦傷がある。あー、そう言えば昨日顔面から転んでたな。

しかし、このほっぺたがたまらん。この124日間、毎日欠かさず触ってきた!

ごめんよ、次女、ウザかったよな…

 


f:id:sverigeyoshi:20181102002331j:image

今日は天気が良く風もない。気温も高めなので手袋要らず。

 


f:id:sverigeyoshi:20181102002339j:image

シーソーが大好き。

 

さあ!いよいよ明日から独り立ち!

でも明日は金曜日なので9:00〜12:30と短めだけど。

 

明日で私の育児休暇も最終日。

土日を挟んで月曜から4ヶ月ぶりにお仕事。

4ヶ月も休むといい加減働きたくなる。

 

明日のブログは育児休暇125日間の集大成。

将来の次女へ宛てたメッセージとなる。 

 

ではでは、また明日!