スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの11月 週末の過ごし方

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

土曜日。

 

f:id:sverigeyoshi:20181118165945j:image

朝8時から長女のスケート教室へ。妻はお出かけなのでいわゆるワンオペ育児。スケート教室の後に湖沿いでFIKAをしようということになりこちらへ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118170022j:image

ガソリンスタンドで購入したコーヒーとkanelbulle=シナモンロール。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181118232659j:image

景色ではなくコーヒーとシナモンロールにピントを合わせるとこうなる。どっちの方がいいのかしら!?

 


f:id:sverigeyoshi:20181118170013j:image

帰宅後、次女はお昼寝。その間に急いで夕食(唐揚げ)の準備をしながら長女と七並べ。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181118165930j:image

お昼ご飯を食べてから午後は近くのちょっと変わった公園へ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118165939j:image

ブランコ大好き姉妹。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181118170334j:image

13:44に撮影。太陽がこの位置。晴れてはいるが何か暗い。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118165952j:image

帰宅後オヤツの時間。ゆで卵があったので、次女にそのままあげてみたらこうなった。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118170005j:image

夕飯。今回の変更点は、片栗粉をたっぷり使ったことと、油をふんだんに使い、豪快に揚げた。するとサクサクで美味しい(^^)

 

 

日曜日。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181118193703j:image

日曜も朝から長女のスケート教室。おかけで強制的に早起きとなり一日が長く感じられる。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118193708j:image

スケート教室の後、本日は家族みんなで湖畔でインスタントラーメンを食べることに。次女は寝てます。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181118233006j:image

ラーメンを食べた後、鬼ごっこをしたり湖で遊んだり。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118232957j:image

帰宅後、子供達はママとクッキー作り。次女は焼く前の生地を食べちゃう。

 


f:id:sverigeyoshi:20181118233012j:image

15:30でこの暗さ。まだまだ日の入の時刻は早まります。12月下旬が一年で最も日照時間が短くなります。

 

ついこの前まで白夜の毎日だったのになぁ…

 

スウェーデンにいると、振れ幅がでかいので季節の変化を思いっきり感じます。

 

 

我家の11月の週末はこんな感じ。

 

この時期はどんよりと暗いし、あまりパーっと遠出する気にもなりません。

 

南国🏝なら行きたいですけどね!

 

 

 

ではでは。

 

スウェーデン企業転職・移住をサポート

LIV INNOVATION

https://liv-i.se