スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの暗い時期の楽しみ方

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

今日は8時に子供達を就学前学校へ預けそのまま出社。

 

今日は忙しかった…

プロジェクトが山場を迎え会議の連発。

その合間にトラブル対応と新しい役職業務とフル稼働。

 

いつもは16時過ぎに子供達を迎えに行くが、今日は遅くなってしまい就学前学校に着いたのが17時。

 

我家の子2人以外にあと2人しかいなかった!

就学前学校は一応17時半まで空いていますが、みんな帰るの早いよなぁ。

 

 

◾️

さてさて、11月も下旬。暗い毎日が続いていますが、そろそろインテリアを冬仕様に変えることにしました。

 

f:id:sverigeyoshi:20181120032145j:image

去年と全く同じですが、星二つとトムテ(ぬいぐるみ)を配置。

トムテさんは子供達に大人気で毎日ギュウギュウにされています…。いつまで持つかな…。

 


f:id:sverigeyoshi:20181120032154j:image

ダイニングにも星。

 

 


f:id:sverigeyoshi:20181120032159j:image

子供部屋にも星。

 

 

こういった飾り付けは、本来ではAdvent(クリスマスの4週前の日曜日)から始めるのがお約束なのですが、周りの家を見渡すとチラホラ星が見えるようになってきたので、我家も便乗することに。

 

これで家の中がだいぶ華やかな印象になり、暗い中でも少しは気が晴れます。

 

まだまだ地下の倉庫にアレコレ冬用のインテリアがあるのでその内取りに行こうかなと。

 

ところで、星は紙でできています。

中に電球が入っていて、割と簡単な作りです。

スーパーやホームセンターで1〜2000円ぐらいで売られています。

なのでそんなにお金はかかりません。

 

 

ところが、毎年12月から始まるクリスマスマーケットはちょっと危険!

 

財布の紐が一気に緩みます!

 

既にクリスマスの飾り付けも揃っていることだし、今年はあまり行かないようにしよう…

 

節約節約…

 

 

ではでは。

 

 

スウェーデン企業転職・移住をサポート

LIV INNOVATION

https://liv-i.se