スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデン→日本の飛行機でオーロラが見れた!

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

そうなんです、先週金曜日のことですが、タイトルの通りロシア上空でオーロラに遭遇しました。

 

航路はストックホルム→ヘルシンキ→成田でしたが、ヘルシンキを離陸してから2〜3時間後に見れました。

 

f:id:sverigeyoshi:20181211225616j:image

 

いやー、綺麗ですよね。

 

でもね、これ、肉眼だと白っぽく見えたんです。

 

機長のアナウンスが無ければ気付いていなかったかもしれません。

 

なんか雲みたいのがあるなぁぐらいにしか思わなかったかも。

 

後半はだいぶ緑色になってきましたけどね。

 

だけども、カメラで撮るとだいぶ緑色になるんですよ。面白い。

 

↑の写真は隣の見知らぬお方のデジカメで撮影したものを後日いただいたものです。

 

私のiPhone8で撮影したのがこちら↓

f:id:sverigeyoshi:20181211225849j:image

 

全然違いますよね。くらーい。

 

頑張って加工してもこんな感じ。

f:id:sverigeyoshi:20181212000205j:image

 

最初の1枚目には敵いません…

 

ですので冬場に北極圏を通る飛行機に乗るお方は一眼レフを持ち込むことをおススメいたします…

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/