スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

NTTデータ経営研究所様から取材を受けました

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION (https://liv-i.se)の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

今日は昨年起業した事業LIV INNOVATIONのお話です。

 

日本帰国時にセミナーを開催したり、こちらストックホルムで日本から視察でお越しの方から取材を受けたり、メディアへ記事を寄稿したりと各方面で活動をしています。

 

先日はNTTデータ経営研究所様より、ストックホルムにて取材を受けました。

テーマは「キャッシュレス社会」についてです。

 

私がこれまでの3年間の生活で感じている「キャッシュレス社会」について事実や感想を述べさせていただきました。

 

ちなみに、キャッシュを使ったのはこの3年間で数回です。

日本では決済アプリが乱立しちゃってますよね。スウェーデンではほぼ一択でSwishです。国が主導で大手銀行との共同プロジェクトで開発された方式です。

日本はどうしてこのアプローチが取れなかったのか…

 

取材の詳細は以下からどうぞ

https://liv-i.se/961/

 

 

 

■ このブログを書いている人

自己紹介

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行った際のレポート

https://liv-i.se/817/

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/04/083411

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/