スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで別荘を買いたい→下見へ行ってみた

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION (https://liv-i.se)の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

スウェーデンでは中産階級でも別荘を買うことは夢ではありません。

 

別に金持ちがやることでもなんでもなく、ローンを二箇所に分けるってだけの話です。

 

これって東京で暮らしていても不可能ではないと思います。

 

仮に総額5000万円のローンを組むとしましょう。これを4000万円と1000万円に分けて都心にマンション、田舎に戸建て=別荘を購入するということです。もちろん維持費や固定資産税等の出費は膨らみますが…

 

別荘と聞くとどうしても軽井沢だとかを想像してしまい、金持ちの道楽のようなイメージがありますが、スウェーデンではそこら中に別荘となりうる建物が沢山売りに出ているので探すのもそれほど難しくありません。

 

東京でもこれが一般的になれば良いと思いますが。ローンの限度額ギリギリを一箇所につぎ込むのってなんだかなぁ…

 

 

さてさて、本日見に行ったのはこちらの物件、

ででん!

 

f:id:sverigeyoshi:20190331221125j:image

 

こういった物件はHemnetという不動産売買専用アプリで検索できます。スーモみたいなもんですね。

↓今回の物件。数日後にリンクが切れると思うのでスクショで記録を残しておく。

https://www.hemnet.se/bostad/15972811?utm_source=ios_app&utm_medium=link&utm_campaign=tipsa&utm_content=iphone

 

 

↓まずは物件概要。70万スウェーデンクローナは日本円にして約900万円。居住スペース38平米、敷地面積2113平米。住所も書いてあり、内覧会の日時が書いてある。誰でもフラっと行ってよい。

f:id:sverigeyoshi:20190331221237p:image

 

 

↓母屋は2LDK、ゲスト用離れ有り、サウナ小屋有り、バス停近いよ〜、湖まで1〜2kmだよ〜、的なことが書いてある。
f:id:sverigeyoshi:20190331221217p:image

 

内覧会で現地にいた不動産屋さんから得たその他の情報として、、、

・旧オーナーは他界した為、遺族が売りに出している

・しばらく空家でノーメンテだった。

・水道は夏の間だけ(4月〜10月だと思われる)

・トイレはいわゆるボットン

・密閉性が冬仕様になっていないので4〜10月のみしか居住できず(まぁ冬は行かないからいいけど)

・風呂が無い(←え、サウナの後どーすんのよ…)

 

 

↓場所。ストックホルムから1時間ちょっとですかね。我家からなら1時間ピッタリでした。
f:id:sverigeyoshi:20190331221205j:image

 

以下、ウェブに載っていた広告の写真。

↓母屋別角度。

f:id:sverigeyoshi:20190331221616j:image

 

 

↓母屋を裏側から。
f:id:sverigeyoshi:20190331221732j:image

 

 

↓母屋の中。暖炉いいね!
f:id:sverigeyoshi:20190331221558j:image

 

 

↓母屋の中別角度。
f:id:sverigeyoshi:20190331221507j:image

 

↓私がiPhoneで撮ったヤツ。

f:id:sverigeyoshi:20190401023235j:image

 

 

↓寝室。
f:id:sverigeyoshi:20190331221419j:image

 

 

↓寝室2。
f:id:sverigeyoshi:20190331221530j:image

 

 

↓キッチン。ちょっと古いけど使えないことないのでOKでしょう。

f:id:sverigeyoshi:20190331221438j:image

 

 

↓玄関
f:id:sverigeyoshi:20190331221544j:image

 

 

↓ゲスト用離れ
f:id:sverigeyoshi:20190331221523j:image

 

 

↓中はこんな感じ
f:id:sverigeyoshi:20190331221429j:image

 

 

↓サウナ小屋
f:id:sverigeyoshi:20190331221630j:image

 

 

↓脱衣所、サウナを出た後にくつろぐところ。
f:id:sverigeyoshi:20190331221717j:image

 

 

↓サウナ〜♪
f:id:sverigeyoshi:20190331221453j:image

 

 

↓サウナ小屋別角度
f:id:sverigeyoshi:20190331221653j:image

 

 

↓小さな小屋は地下水汲み上げ用ポンプと思われる…
f:id:sverigeyoshi:20190331221406j:image

 

 

↓遠目から。森の中にポツンって感じがいいね。
f:id:sverigeyoshi:20190331221745j:image

 

 

↓周辺にも割と住宅、別荘が並んでいる。車で5分のところにショッピングモールもあるし便利。
f:id:sverigeyoshi:20190331221354j:image

 

 

↓母屋の間取り。
f:id:sverigeyoshi:20190331221639j:image

 

↓私が撮影。

f:id:sverigeyoshi:20190331220122j:image

 

 

↓いいなぁ、こういうスペース。
f:id:sverigeyoshi:20190331220212j:image

 

 

↓母屋からの眺め。
f:id:sverigeyoshi:20190331220110j:image

 

 

2〜30分ほど滞在し、あれこれ見せてもらいましたが、やはりお風呂が無いのとあれこれ老朽化が激しく私に直せる自信が無いのでこの物件は見送りです。

 

しかし、10組ぐらいの人達が見に来ており大盛況。ストックホルムから近くで価格もリーズナブルなので賑わったのでしょう。

 

お風呂が無くたって、スウェーデンで育った人からしたらお風呂の設置ぐらいなんてことないですからね…彼らの日曜大工のレベルは尋常じゃなく高いんです。

 

↓帰宅後はバルコニーを春仕様へ。一部壊れた床を張り替え、艶がなくなったので家族みんなでオイルを塗り塗り。

f:id:sverigeyoshi:20190401023945j:image

 

 

↓今日からサマータイム。19:40でまだまだ外が明るい!昨日まではこれが18:40だった。

f:id:sverigeyoshi:20190401024123j:image

 

日本もサマータイムやればいいのになぁ。「欧州はサマータイムに反対しているらしい」とか言ってるみたいだけど、緯度が全然違いますから!!同じ土俵で語れませんよ。

日本でサマータイムを導入すればその効果は大きいでしょう。

 

ではでは!

 

■ このブログを書いている人

自己紹介

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行った際のレポート

https://liv-i.se/817/

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/04/083411

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/