スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

【セミナーレポート】スウェーデンへ移住したエンジニアが語るサラリーマンが海外へ転職する方法

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める37歳、二児の父親です。

 

今日で日本に一時帰国をしてから一週間が経過。やっと時差ボケが抜けてきました。

 

本日は標題のセミナーを今年3月の第一回に続き、第二回を神保町にて開催いたしました。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190519231103j:image

今回も満員御礼。30名の方にお越しいただきました。

 


f:id:sverigeyoshi:20190519231119j:image

海外企業と契約を交わす為に必要なモノについて解説しました。

 


f:id:sverigeyoshi:20190519231112j:image

前回同様、質問も多数飛び交い、終了時には盛大な拍手をいただきました。

 

参加されました皆様、ありがとうございました。

 

いやいや、しかし人前で2時間も話すと体力を消耗しますね。喉が痛くなってしまいました…

 

次回の開催は未定です。来年か、再来年か…。

 

本業の方で日本への出張が入ればそれに合わせて開催ができるかもしれませんが。

 

さて、本セミナーの内容を近々Forbes Japanの連鎖記事として広く一般に公開したいと考えております。

 

そして以後開催されるセミナーについては、これら連鎖記事を読んでいただくことを前提に質疑応答の場としての色合いが濃くなります。

 

Forbesの記事が公開となりましたら本ブログにてお知らせをいたします。

 

明日は母校の大学、日本大学理工学部にて講義をしてきます。

 

◼️5月22日(水)18:30 神保町 セミナー開催!

f:id:sverigeyoshi:20190519232358j:image

スウェーデンへ移住したサラリーマンが語る「彼らは何故残業をしないのか」 | Peatix

 

先日ご案内をした5月22日(水)のセミナーですが、今回一緒に日本へ旅行しに来ているご近所さん一家を招き、スウェーデンで実際に働く身として実情を語っていただきます。

 

私が日本とスウェーデン社会双方の制度や風土を比較し、ご近所さんには実際にどんな働き方をしているのかをお話していただくことになっております。

 

要は私が枠組みを説明し、ご近所さんが中身の話をするといった内容です。

 

なかなか日本で聞けない内容の話となると思います。

 

エントリーはこちらからどうぞ。

※平日の夜でなかなか予定が組みづらいかと思いますが、当日の開始時刻ギリギリまでエントリーは受け付けておりますのでご都合が付けばどうぞご参加下さい!

 

スウェーデンへ移住したサラリーマンが語る「彼らは何故残業をしないのか」 | Peatix

 

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION