スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

暑くなってきたストックホルム

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める38歳、二児の父親です。

 

ここ数日、ストックホルムは真夏の暑さが続いております。

 

「スウェーデンの夏ってどんななの?」

 

と思う方も多いでしょう。

 

本日は特筆すべき一日ではありませんが、気温だけでなく日照時間と合わせて書いてみます。

 

 

◾️

昨日も今日も30℃弱でしたが、湿度が低いので東京の30℃とはまるで異なります。

暑いのは確かですがほとんど汗はかかないんです。

 

f:id:sverigeyoshi:20190609012444j:image

昨日、子供達を就学前学校に迎えに行き、家へ帰るときに友人にバッタリ遭遇したのでそのまま彼の家に遊びに行くことに。子供達は水遊び。

 


f:id:sverigeyoshi:20190609012434j:image

今朝、朝食後は我家のバルコニーでコーヒー。日陰だと暑くなく寒過ぎず、完璧!

 


f:id:sverigeyoshi:20190609012429j:image

今日は、例の日本へ一緒に旅行しにいったご近所さん宅でBBQ。肉〜!!!

 


f:id:sverigeyoshi:20190609012440j:image

お庭の日陰で食べます。

 

その後公園で遊び帰宅。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190609014250j:image

18:39時点で室内が26.1℃、外は25.5℃。スウェーデンの家にエアコンは普通付いていないので、窓を開けておけば風が通り快適。冷房は基本不要。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190609041555j:image

窓というか、バルコニーへ出るドアは思いっきり開けてある。たまに虫が入ってくるが、その内出ていくので放っておけばよし。

網戸が何故ないか!?さぁ、景観を損ねるからではないでしょうか。外の素敵な景色を網越しに見るぐらいなら多少の虫ぐらい我慢。

そう言えば蚊があんまり飛んでないな…

 


f:id:sverigeyoshi:20190609014254j:image

ちなみに18:39時点で太陽はまだこの高さ。この時期はほぼ白夜。暗くなるのは真夜中。それでも薄っすらと明るい。

 

 

そうそう、エアコンは基本不要ですが、我家では寝室に1つだけ置いてあります。

ポータブルのエアコンでそんなに立派なものではありませんが、たまに暑くて寝苦しい時があるので時々出番があります。

といっても寝るときに1〜2時間、タイマーで付けておく感じです。

 

↓エアコンはこんな感じ。

 

 

 

 

夕食後に次女と散歩へでかけました。

 

 

 

しかし、夜中まで明るいっていいですよ。何故だか機嫌が良くなります。

 

人間って太陽が好きなんだなーと実感する毎日。

 

さて、明日もピクニック。郊外の動物と触れ合える施設へと出かけてきます。

予報だと明日の最高気温は19℃。こりゃ長袖着用で薄いジャケットを持参ですね。

 

ではでは!

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION