ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。
ここ最近のストックホルムは25〜28℃と夏らしい天気が続いております。
先日のタコスパーティの様子。バルコニーだと次女が思いっきり汚しても気にならないし何より外の開放感が素晴らしい(^^)
さてさて、今日は雑談。
スウェーデンにはいくつか大型チェーンのスーパーがありまして、給料日の後にその内の一つのWiLLY:Sというところで毎月爆買いをしているのですが、本日はHämta service=ピックアップサービスを利用してみたよっていう話です。
ピックアップサービスとは、ネットで予め注文を済ませておき、あとはお店に取りにいくだけっていうサービスです。
大きなスーパーに幼い子供を2人連れて行くのってなかなか大変なんですよ。
それでもスウェーデン語の勉強になるかなと思って一生懸命スーパーまで足を運んでいたのですが、もう新しい単語はそこまでないし、ピックアップサービスを利用してみることに。
まずはホームページにアクセスし、アカウントを作成。パーソナルナンバー(日本でいうマイナンバー?)とメアド、電話番号を入れて登録完了。所用時間は3分もかからず。
あとはネットスーパーと同じです。
欲しい商品をポチポチとカゴに入れていきます。最後にお支払い。銀行アプリとBankIDでサラリと決済。また、人件費として49krを払う必要があります。
そして引き取りに行く日時を指定します。私はこの前の土曜にネットで買い物をし、本日月曜の18〜21時で引き取りに行くことにしました。
でも実際にどうやって商品を受け取るのかなーなんて思って行ってみたらこんな感じ。
お店の裏手にこのようなロッカーがズラリ。この中に買ったものが入っているんです。紙袋とIKEAの袋は私がロッカーから取り出したもの。
スクリーンで電話番号を入力すれば該当の棚が解錠されランプが点灯する。メモ書きには
"kolla noga på skärmen vilka skåp som markeras då vi har märkt att vissa lampor på skåpen inte lyser upp."
と書いてあり、
"時々ランプが点灯しないからスクリーンをよく確認してどの棚か探してね!てへっ!"
的なことが書いてある。
ほう。Frystは冷凍。
ほうほう。Kyltは冷蔵。
んー。常温の棚は見当たらないなぁ。
さて、自分の棚を開けてみる。ガチャっ…オムツが冷蔵されてる!!
と、普段は小一時間ほどかけて子供達と格闘しながらワイワイと買物をするのですが、しばらくこの方法にハマりそうです。すげー楽チン。
いつもはアレコレ余分なものまで購入してしまい、1500〜2000kr(2万円ぐらい)程使っていたのですが、今回は何故だか1200krとだいぶ安め。余計なものを買ってないのでしょうね。
ええ、宅配もありますよ。もちろん。
でも多分夜間は来てくれないし、なかなか受け取るタイミングが合わないんじゃないかなぁ…置き去りにしてくれるのかなぁ…
もしあるとしたらこのピックアップサービスの需要がないと思うのだが。
次回は宅配をやってみようと思う。
と、忘備録的な内容でした。
ではでは
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