スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

夏休みが始まりました

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

待ちに待った夏休みが始まりました。4週間ぶっ続けで30連休となります。次の出社は8月19日、だいぶ先ですね。

 

ま、実際はちょくちょくメール見たり電話がかかってくるので100%オフってわけじゃないんですけどね。ただ、会社に行くことはないです。

 

夏休みの主な予定は以下の通り。

・ご近所さんの別荘へ4〜5日ほど遊びに行く。ちなみに車で8時間ほどかかる。いや、10時間かもしれない。子供達の機嫌次第。

 

・子供部屋のリノベ。壁を塗るのと床の張替え。んー、ホントにやるのかな。まずはザックリ材料費の見積りをするところから。人件費は私がやるので無料です!この悪戦苦闘ぶりは当然ブログ記事にしますよ。

 

・長女の新しい学校の付き添い→新学期。長女は就学前学校を終えたので8月中頃から学校(小中一貫)へ通う為、数日間付き添ったりします。

 

まあせいぜいこんなもんです。

 

カミさんは一足先に2週間前から夏休みで、私と重なるのが2週間となり、つまり家族全員が揃ってお休みなのはこの2週間だけとなります。

 

後半2週間は、私が子供達の送り迎えをしたり先ほどの長女の付き添いをしたりとアレコレやることがあるので100%お休み気分でもないんですね。

 

と、まあこんな感じです。

 

さて、夏休み初日の今日はこんな感じでした。

 

f:id:sverigeyoshi:20190721072110j:image

今日は今年一番の夏らしい天気!27℃ほどあり快晴であったので近くの湖へ。

 

昨日から日本よりゲストが来ており、このお方が子守りに絶大な才能があることが分かりました。いやいや、超助かります。

 

ちなみにこのお方、私の副業の会社のホームページLIV INNOVATIONを作ってくれた方で、あれこれやりとりをしているうちに仲良くなり、昨年12月に新宿で飲み、今度スウェーデンに遊びに来て下さいよぉ〜なんて言ったらホントに来てくれました。

 

いやいや、副業を始めてからホントに色々な人に出会うようになりました。これまではずーっと自動車業界の人達としか会ってこなかったですし、極めて狭い世界で生きていたなぁと思います。副業万歳。

 

昨晩はゲストと近所をお散歩。

 

f:id:sverigeyoshi:20190721072621j:image

家からすぐ近くの眺めの良いところへ案内しました。

 


f:id:sverigeyoshi:20190721072628j:image

道中、草原を突っ切るのですが、霧が発生。

 


f:id:sverigeyoshi:20190721072614j:image

幻想的。

 

しかし、このゲストさんは26歳。一回り年が離れていますが全く年齢差を感じさせません。私が知らないことを沢山知っていますし、なんだか不思議です。

 

こうして実際にスウェーデンまで会いにきてくださるし、今後も長いお付き合いができればなーと思っています。

 

本日はこんなところで!

 

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION