スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの森でブルーベリー狩り+住宅ローンの話+オーディオの話

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

 

本題のブルーベリー狩りの話の前に…

 

本日は2つほど長い前置きがございます。

 

◼︎住宅ローンの話

本日は住宅ローンを組み直す為に10時に都心の銀行を訪問。

実はひょんなことから住宅ローンを組み替えることに。2017年の4月から現在の家に住んでいますが、私の銀行との契約によれば、

・元金を毎年2%

・金利

の2つを毎月返済していかないといけません。

参考記事↓

移住先のスウェーデンでローンを組んで家を買う方法 | ライフハッカー[日本版]

 

ですが、ローンの返済が始まってから約2年少々もの間、銀行は金利分の引き落としを忘れていました。

私も「何か聞いていた額よりも安いなー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、先日突然不思議な請求がアプリに出てきました。来年4月に日本円で100万円以上を一括で払えという内容です。

なんじゃこりゃ?となり電話で問い合わせたら

「あーそれね、金利分をこれまで請求するの忘れちゃっててさ!まとめて払ってくれない!?」とのこと。

おいおい待てよなんだそれは、となり電話とメールでアレコレやりとりを重ね、本日やっと契約書の読み合わせをすることになりました。

 

新しい契約は、これまで銀行の手違いで払って来なかった金利の未払い分を既存のローンに上乗せし、更に新たな金利でこのローンを組み直すことになりました。

 

新たな金利と言いますのは、私が労働組合に加入した為に金利の優遇措置が受けられるようになり、今までは1.94%だったのがこれから1.54%となります。これはスゴイ!ちなみに変動金利。

今回の一件が無かったらずーっと気付かずに高い金利のままだったので不幸中の幸いというのかなんというのか。

 

この辺り、色々あっても互いにとって最良の着地点を探れるスウェーデンが好きです。まあそもそも引き落としを忘れんなよって話ですが。

 

というわけでこれまで毎月4000kr程払ってきた住宅ローンが、9月分より6500kr程になります。2500kr分の可処分所得が減ります…とほほ。

 

 

◼︎オーディオの話

f:id:sverigeyoshi:20190803032544j:image

銀行へ行った後、せっかく都心まで来たので寄り道をすることに。カミさんから「まだ帰らないの?」の電話が来るまで寄り道をしようw

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032600j:image

実はお目当てのお店がありまして。駐車場から遠くなるのでアプリで起動できる電動キックボードで移動。ここはGötgatanでストックホルム南側の目抜き通り。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032500j:image

ここがお目当てのお店。オーディオ専門店ですね。ここ数ヶ月、ずーっとスピーカーを探していたのです。ネットで調べていたらでていた良い感じなお店。

今のメインのスピーカーが大き過ぎるのでもう少し小ぶりなものが良いなぁ、ってことはスタンドが必要だなぁ、まずはスタンドだけでも買うか。ということでとりあえず入店。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032609j:image

というわけで本日アッサリ購入したスピーカーがこちら。買う気は無かったのに、ついつい…

しかし!超いい音♪というよりも部屋の大きさや他のスピーカーとの相性が良いだけって気がします。オーディオのことはあまり詳しくないので分かりませんが。とにかく気に入りました。素晴らしい。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032512j:image

念願のB&W!!当然中古ですよ。スタンド付きで1000krなので一万円ちょいです。でも保証が半年付いてます。次女のパンチは保証されないだろな…定価は日本ですと38000円のようですて。B&Wは高級ブランドなのですが、こちらはエントリーモデルだそうで。私にピッタリです。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032618j:image

カバーを付けるとこんな感じ。うん、普通。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032523j:image

思い返せばこの2年でスピーカーをコロコロと替えてきました。当初はこれ。ヤマハ製の細長いフロアスピーカー。この時は5.1ではなかった。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032533j:image

レシーバーとサブウーファーを追加し、新たなスピーカーをゲット。これがJVC製で全く気に入らない音質だったのでこのセットアップは短命に終わる。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803032450j:image

Blocket(日本で言うメルカリ?)で1000krで購入したスウェーデンのブランド、Sonabのスピーカーに変更。音質バッチリ!だが見た目も音も主張が激しい。加えて経年劣化が酷く、次女の攻撃によりどんどんと破壊されていった…

 

 

というわけでとりあえず今日のところは大満足。

 

 

◼︎ブルーベリー狩り

これまでも幾度となくブルーベリー系の記事を書いてきました。

 

↓ブログ記事で「ブルーベリー」という単語を含む記事一覧

ブルーベリー の検索結果 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

そして、今回の記事は何ら新しい要素はありませんw いつも通りのブルーベリー狩りの模様でございます。

 

まぁでもまずはツイッターの動画をどうぞ。

 

時系列で写真を少々並べておきます。

 

f:id:sverigeyoshi:20190803044021j:image

我家から徒歩5分ほどででっかい森へ着きます。住宅街から突然森が始まります。入り口はこんな風。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803044005j:image

こんな感じで道が続いています。ブルーベリーはそこら中に生えていますが、実が沢山ついているところと、全くないところの差が激しく、まずは森を進み、脇道へ逸れて「取れるスポット」を探します。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803043952j:image

バーベキューができるところもあります。が、スウェーデンは昨年大規模な森林火災があり、今年も乾燥しているので火気厳禁でございます。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803043917j:image

更に奥へと進むとありました、実が沢山成っています。

 

 
f:id:sverigeyoshi:20190803043903j:image

こんな風ですね。北欧のブルーベリーは野生種で中を割ると真っ黒。日本で売られているブルーベリーは栽培種で真ん中が白くなっています。どうやら北欧のブルーベリーは長い日照時間が必要なようです。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803044032j:image

ものの10〜20秒でこれだけ採れます。

 


f:id:sverigeyoshi:20190803043938j:image

長女と2人でチームを組み、妻と次女チームと対抗戦ということでどちらが多く摘めるか競うことに。我々はこれだけ摘みました。

 

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190803044802j:image

子供達もブルーベリー狩りは大好き。この日の気温は25℃程。蚊に食われたり、触ってはいかない葉っぱなどがあるので、念のため子供達は長袖長ズボン。それでも耐えられない暑さとはなりません。

 

 

さて、摘んだブルーベリーはブルーベリーパイにするかジャムにするかで現在家族会議中です。私の提案はもう一度摘みに行き、両方作ろう!というものです。

 

また近々行こうかしら。

 

いやいや、しかし首都でありながら自宅から徒歩圏内でこんなことができるのは最高です。

 

ではでは、本日はこの辺で。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION