スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデン恒例のザリガニパーティに行ってみた

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

今日は同僚主催のザリガニパーティに行ってきました。毎年この時期になるとスウェーデン中でこうしたザリガニパーティが行われます。

 

え!?ザリガニかよ!

 

と思う方、私も本日食べてみるまではそう思っていました。

 

結論からすると全然イケます。

 

 

↓会場は同僚の自宅の庭。ビールサーバーまであって気合い十分。

f:id:sverigeyoshi:20190901040117j:image

 

 

↓次女は早速庭のリンゴの木を見つけてリンゴをムシャムシャ。就学前学校にも何本かリンゴの木があって、毎日リンゴを食べまくってます。
f:id:sverigeyoshi:20190901040205j:image

 

 

↓今日は大勢の人達がいました。子供だけで10人!私は同僚とその奥さん以外は初対面。
f:id:sverigeyoshi:20190901040133j:image

 

そう言えば本日は一言も英語を発してないですね。途中何度か何を言われてるのか分からない時がありましたが、ザッと9割以上は完璧に聞き取れましたし、私の話も完璧に伝わっていたと思います。

 

なんだか今年の夏でまた一段ギアが入ったな…たまにあるんですよ、急に「上達したなぁ」と実感できる時が。

 

会社ではほとんどを英語でやっちゃっていますが、今ではプライベートではもう全部スウェーデン語ですねぇ。

絶対に誤解したくない時、例えば病院に電話するとか銀行に電話する時なんかはスウェーデン語で話した後に英語で確認を取ってます。

 

というわけで最近は「私、スウェーデン語を話せます」と、堂々と胸を張って言えるようになりました。

 

 

話を元に戻しましょう。

 

 

↓はい、出ました。コレが例のザリガニです。スウェーデンの湖で取れるのですが、価格が高いのでこれはエジプト産。他にもスペインやトルコ産も定番とのこと。
f:id:sverigeyoshi:20190901040827j:image

 

↓んー。ザリガニですねぇ。Dillというハーブと共に塩茹でするそうです。
f:id:sverigeyoshi:20190901040838j:image

 

 

↓食べるのはザリガニだけではありません。パイも色々とありました。
f:id:sverigeyoshi:20190901040148j:image

 

 

↓パンとか。これらを各自お皿に盛り付けて食べます。
f:id:sverigeyoshi:20190901040216j:image

 

 

また、写真を撮り忘れましたがアルコールがキツイ「schnapps」というモノを飲みまくります。私は車の運転があったので飲んでいませんが…

 

さてさて、ザリガニを食べてみた感想ですが、普通に美味しかったです。

食べ方は日本の海老と同じです。ただ大きさが小さくてちょっとやりにくいだけですね。

 

スウェーデン在住四年目でやっとこの行事にチャレンジしましたが、楽しかったです。

 

みんなでワイワイお酒を飲むのはやっぱいいですよね。

 

子供達は初対面だろうが何ら関係無く、3秒で仲良くなるので鬼ごっこやトランポリン、サッカーなど色々と遊んでいました。

 

長女も次女もヘトヘトになってくれて私としては非常にありがたい…

 

土日で体力を余らせると寝るのが遅くなって翌週の出だしに影響が出るんですよね。

 

というわけで、ザリガニ祭り、来年も行こうと思います。

 

しかし洗っても洗っても手の臭いが取れません…

 

ではでは

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION