スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンの多様な働き方

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

 

 

 

スウェーデンでは時短勤務なんぞ当たり前。

副業がうまくいった人は週5のフルタイム正社員から週3の契約社員へと切り替え、やがて退職し副業が本業になった人。

隣のおじさんは毎週金曜日が休み。

 

と、個人の人生観に合わせて働き方も様々です。これは単に雇う側の会社、労働という価値を提供する従業員がどんな契約を結ぶかってだけの話です。

 

詳細は動画で解説しています。

 

スウェーデンの多様な働き方

YouTube

 

f:id:sverigeyoshi:20191026142244j:image

妻に朗報があったので子供達とお祝いをすることに。相談の結果、お花とカボチャ(?)を買うことに。

 

朗報とは↓

 

f:id:sverigeyoshi:20191026142247j:image

早速くり抜いてみました。我ながら上出来。この内側のヌメヌメはそのままでいいのかしら。ろうそく焚いたらだいぶ乾いたけど。

 

最近はブログにツイッター、YouTubeとソーシャルメディアをフル活用しております。

 

スウェーデンの事情に興味がある方は私がこの3つから発信する内容を抑えておけば、スウェーデンに住まなくともかなり詳しくなれるでしょう!!

 

やれ高福祉国家だの高税率だのとすぐに一言で片付けようとする人が沢山いますが、そんな単純ではありません。

 

法律や税制、制度の違いや実際にそれがどのように運用され、そしてどのように感じているのかを発信しておりますのでツイッターやYouTubeのアカウントが無い方はこれを機に作成されることを強くオススメします。

 

これから4G→5Gへと移行し、動画コンテンツが溢れていく時代となっていくと言われています。これを受けて、相対してブログの位置付けが下がるのかなとも思っています。

 

過剰に情報が溢れる社会の中、正確でかつフィルターがかからない現地の生の声を届けるべく動画配信を始めました。

 

私の場合、YouTubeは金儲けにはなりません。YouTubeでそれなりに稼ぐには余程の再生回数が必要です。本業で十分に稼いでいますからお金の為にやっているわけではないということもご承知いただければと思います。

 

ちなみにYouTubeに届いたコメントは100%返信していますので気になる点があればお気軽にコメントをどうぞ!

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION