スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

冬タイヤへ交換

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

f:id:sverigeyoshi:20191030022618p:image

本日は冬タイヤへ変更。

 

正しく言うとホイールに既に組んであるタイヤを持ち込んで現在付いているホイール+タイヤのセットと付け替える。

 

この工賃が4本で350kr。

 

バランス取りは検査までは無料。

 

検査の結果バランスが取れていなくてダミーウェイトを追加したら一本辺り85kr。

 

アウディの正規ディーラーで買った車両に付いて来た冬タイヤセットだし、ウェイトが既に貼られていたのでバランス取りは省略してもよかったが、万が一ポロリしている可能性もゼロではないので、念の為バランス取りもお願いしておいた。

 

で、ちゃんとバランスを取ってるかを一本ずつ確認した。

 

以前別のタイヤ交換屋で頼んだ時はロクにバランスを取ってくれなくて、やり直せと言ってもやったフリしかしなくて嫌な思いをした為。

 

結果、3本のバランスを取り直したので合計金額は

 

350 + 85 x 3 = 605 kr (約7000円、1kr = 12円で計算)

 

んー、自分でやってもよかったかな。今までは自分でやってきたけど面倒で…

 

その後、高速道路も走ってみたがプルプルすることなくバランスは完璧に取れているので結果は満足!

 

ちなみに、今回の冬タイヤはdubbdäck、スパイクタイヤ。

 

スウェーデンの冬タイヤに関する決まり事↓

 

f:id:sverigeyoshi:20191030024116j:image

スパイクタイヤは10月1日〜4月15日まで装着OK。但しその他の時期でも雪が降ったり路面が凍結していたら付けても良い。

 


f:id:sverigeyoshi:20191030024111j:image

12月1日〜3月31日はスパイクタイヤもしくはスタッドレスタイヤの装着義務有り。

 

私の場合はスタッドレスでもスパイクタイヤでもだいたい10月下旬から4月上旬まで装着。

 

これまではスタッドレスだったが、今シーズンからはスパイクタイヤに4WDとこれ以上無く雪道に強くなった(^^)

 

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION