スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

私がYouTubeチャンネルを続ける理由

昨年10月より始めたYouTubeチャンネルですが、ちゃんと続いています。

 

お陰様でチャンネル登録していただいた方は600人を超えました。

 

最新の動画は海外企業へ転職する上での基本中の基本というのとで労働許可の仕組みや、どのような人が取得しやすいのかなどをお話しています。

 

https://youtu.be/BIP1dxNg8TE

 

 

そもそもYouTubeを始めたきっかけは私が年に数回、日本で開催する海外企業転職セミナーの質を向上させる為です。

 

参加者様が予備知識を豊富に持っていればセミナーの内容も必然的に上がっていきます。YouTubeを通じて割と濃い内容を公開することで、セミナーという限られた時間はだいぶ効率が良くなります。

 

また、私が最も訴求をしたい自動車業界や電機業界のエンジニアは、私の偏見かも知れませんがあまりソーシャルメディアを活発に使用していません。

 

私のホンダ時代の元同僚も、たいていはFacebookのみ。たまにインスタをやっている人もちらほら。ツイッターをやっている人は皆無です。ホンダでこうなので、きっとトヨタも日産も同じものでしょう。ですが、以前元同僚らと久々に会った時に、YouTubeは割と見ていると聞きました。それでYouTubeを始めることにしたのです。

 

そして、昨年12月に開催したセミナーでは早速この効果が出て、自動車や電機業界のエンジニアの参加者が増えたことを実感できました。

 

というわけでYouTubeをやっている理由はこんな感じです。

 

YouTubeで金儲けをしようとは考えておらず、私のセミナーの質を向上させるのと、自動車業界や電機業界のエンジニアと繋がることを目的としています。

 

とはいえ、セミナーには興味が無い方や非エンジニアの方も楽しめる内容となっていますので、スウェーデンのことが少しでも気になる方は是非ぜひご覧ください。

 

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION