スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

新型コロナ、スウェーデンではどんな感じ?

日本では連日トップニュース(だと聞いています)の新型コロナウィルス関連の話題ですが、私が住むスウェーデンではどうなのでしょうか。

 

まず、本投稿についての前提は以下の通り。

 

注:

・私の視点であり主観である

・ストックホルム郊外のエンジニアが感じていること

・通勤で電車には乗らない、会社まで車で5分

・私の行動範囲は子供達の学校の送り迎えと会社への通勤

・週末は気の知れたご近所さんや友人としか会わない

・私はスウェーデンに住んで4年目だが、これまで人種差別に遭った経験が無い

・現在のところスウェーデン国内での感染者は一名

 

まず、本日朝のSVT 1のニュース番組を見てみました。日本でいうところのNHKのようなものです。

 

 

まず、06:11現在、アラームの誤報?偽装?についてのニュースを報じています。左下の赤丸は他のトップニュースの見出しです。この赤丸部だけ5秒ぐらいで入れ替わっていきますので、今朝の見出しを一周するまで追ってみました。

 

f:id:sverigeyoshi:20200220142050j:image

「Nyköpingという街でFörskolaが焼失」とあります。Förskolaとは就学前学校のことで幼保一体の施設です。私としてはこのニュースが最も気になりますが…放火なのか事故なのか…

 


f:id:sverigeyoshi:20200220142041j:image

その他は「ドイツで銃殺事件11人が死亡」。

 


f:id:sverigeyoshi:20200220142056j:image

あとはBloomberg氏の話題。アメリカの政治家ですね。元ニューヨーク市長。次の大統領選にでも出るんですかね。

 


f:id:sverigeyoshi:20200220142038j:image

次は「SD=スウェーデン民主党(極右政党)が支持率を伸ばす」の見出し

 

 

f:id:sverigeyoshi:20200220142103j:image

続いて天気。すみませんこれは本題から逸れます。スウェーデン全国の本日の気温分布です。

 


f:id:sverigeyoshi:20200220142046j:image

ストックホルム含む南部の気温。そんなに寒くないですよね。今年は超暖冬です。というか冬が来ていない…このまま冬をスキップするのではないでしょうか。

 


f:id:sverigeyoshi:20200220142107j:image

北部はこんな感じで氷点下。でも例年よりはだいぶ高めの気温だと思います。

 

 

会社ではどうでしょう。

 

私のプロジェクトは中国と関わり合いがあり、連日中国の方とSkypeでミーティングをするので割とコロナの話題になりがちです。

 

しかし、我々の身内や同僚等で誰も感染はしていませんし、TVやネットニュースでしかコロナには触れません。

 

当然、同僚らは私のことをよく知っていますし、誰一人として差別はしてきません。

 

まぁぶっちゃけよく冗談を言い合っています。

 

「おい、中国出張行って来いよ!」

 

的なヤツです。

 

不謹慎だとかそういったことではなく、実感として沸かないのでこういった冗談を言える段階ということです。

 

さて、朝食を終えて再びテレビを見てみると…

 

f:id:sverigeyoshi:20200220150918j:image

「船内感染者2名が死亡」

ダイアモンドプリンセス号にて最初の死亡例


やはり大々的に扱われています。

 

ですがトップニュースではありません。45分間で一回報道されただけです。

 

 

というわけで、ここスウェーデンでも日本のダイアモンドプリンセス号はそれなりに注目されています。

 

しかし、私は差別など微塵も受けていません。それは連日気の知れた仲の人としか会わないからです。

 

私が日本人であることや、このニュースが話題になり始めてから東アジアへの渡航歴がないことを彼らは知っているからです。

 

学校の送り迎えも、一部の父兄とは話をしたり家を行き来する仲の人もいますが大多数の人達が私が誰なのかを全く知りません。

ただ、見た目から東アジアの人というのは一目瞭然。ですが、彼らは私を一切差別してきません。

それは子供を学校に連れてくる親であり、短期的な旅行者には見えないわけで、となると最近東アジアから来た人ではないと彼らは感じているのではないでしょうか。実際のところどう思っているのかは謎ですが。

 

また、6歳長女に学校でコロナウィルスが話題になっているか、また、嫌がらせを受けたかと聞いてみたところ、何人かの友達と「コロナは危ないんだよ!」というお話はしているとのこと。

ただ、からかわれたり嫌がらせを受けたことはないと言っています。この点は念の為、後に先生に確認を取っておこうと思います。

 

また、妻は都心の就学前学校で保育士として働いている関係で毎日通勤で電車に乗っていますが、今のところ嫌な思いをした経験はないそうです。

 

というわけで我々の勝手な分析、思い込みですが、スウェーデンで東アジア人として生活する上で、こちらに"住んでいる感"が出ていれば差別に合わないのかなと。

 

ただし、例えば今日、東アジアからスウェーデンに旅行に来て、マスクを付けてゴホゴホしながらスーツケースを抱えていたら私は即座に離れます。

 

これが差別と言われようと何と言われようがこんな光景はもはや恐怖でしかないので仕方がありません。

 

つまり同じ東アジア人でも、スウェーデンに住んでいるか、最近旅行で来たのかで見方は大きく変わるでしょう。

 

というわけでこれからスウェーデンに旅行で来られる方、マスク付けてゴホゴホしてたら何を言われるか分かりませんよ。

 

こちらではもともとマスクを付ける習慣がありません。なので、今東アジア人がマスクを付けていたら、それはもうコロナ以外何の想像もつきません。

 

マスクは辞めた方がいいと思いますよ。乾燥が〜とか言ってマスクするのはあなたの勝手ですが、周りに恐怖感を与えることを自覚しましょう。

 

でも風邪引いてるんだったらマスクして欲しいですけどね…。といかホテルから出ちゃダメです。こちらでは風邪気味でも家にいて仕事を休む文化なので。

 

スウェーデンに着いてから発熱でもしたらもう大変な騒ぎになるでしょう。そんな時はホテルのフロントやら1177に電話してみてください。看護師さんとお話できます。いきなり病院に行っても強烈に待たされるだけでしょう。日本のノリでいきなり病院は辞めましょう。

東アジアからの観光客がゴホゴホしながら病院に来たら恐怖そのものです。まずは1177に電話。

 

英語が苦手?んー、だったら今は来ない方が…今は最悪のタイミングだと思います。

 

 

というわけで、こんな感じです。

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION