スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで今一番話題になっていること

2020年6月10日、スウェーデンではコロナ禍ですが国民の関心が高い出来事がありました。

 

それは34年前に当時の首相が暗殺された未解決事件について検察当局による会見が行われたからです。

 

数日前より6月10日に事件についての会見があるとの報道がなされ、国民の関心が高まっておりました。

 

↓6月10日のSVT Nyheter(日本でいうNHK)のアプリはこの件一色。

f:id:sverigeyoshi:20200611172139p:image

 

↓この日に限ってはコロナのニュースは表示されず。
f:id:sverigeyoshi:20200611172222p:image

 

 

まず、事件の概要ですが、1986年2月28日に当時の首相であり政権与党社会民主党の党首Olof Palmeが銃撃を受け亡くなりました。犯人は未だに検挙されておらず、34年経った今も謎に包まれている事件となっています。

 

↓故Olof Palme元首相
f:id:sverigeyoshi:20200611172217j:image

 

検察当局の会見が行われましたが、目新しい情報はなく、国民の多くは府に落ちない内容となったようです。私の友人や同僚も会見の内容に満足している人はいませんでした。

 

↓6月11日のDagens Nyheter(直訳:毎日新聞)の朝刊一面。

「34年間の犯人探しは多くの疑問を残したまま幕を閉じた」という見出し。
f:id:sverigeyoshi:20200611172157j:image

 

 

↓検察当局は会見にて、最も容疑の濃い人物としてStig Engströmの名を挙げましたが、被疑者は既に死亡しており、捜査はこれで打ち切りという宣言もしました。
f:id:sverigeyoshi:20200611172152j:image

 

 

 

私はスウェーデンに住んで4年弱になりますが、事件当時5歳だったので当然この事件について何も知りませんでした。この事件はスウェーデン国民にとっては当然特別なものであり、誰もが知る一大事件なわけです。

 

なので私が移住当初に通った語学学校でもこの事件について教わりました。スウェーデン語の語学学校では純粋に語学だけでなく、スウェーデンの歴史や文化にも触れるので大変ありがたい内容でした。

 

↓ちなみに事件の現場はSveavägenというストックホルムの目抜き通り。写真は事件現場ではありませんが、私が友人とサイクリングに行った時のもの。
f:id:sverigeyoshi:20200611172206j:image

 

 

↓無料の語学学校を終えてからはプライベートの有料語学学校に通うことにしたのですが、所在地がたまたまOlof Palmes gata(Olof Palme通り)にあり、レッスンの初日に先生にあれこれ質問したことを覚えています。
f:id:sverigeyoshi:20200611172131j:image

 

 

↓語学学校のすぐ近くの教会にお墓があったので寄ってみました。首相のお墓ですがシンプルそのもの。この写真はだいぶ前に私が撮影したものですが、本日はおそらく多くの花が供えられているのではないかと思います。
f:id:sverigeyoshi:20200611172147j:image

 

 

↓そしてこちらが事件現場。地面に「ここで当時の首相Olof Palmeが亡くなった。1986年2月28日。」と書いてあります。
f:id:sverigeyoshi:20200611172211j:image

 

 

というわけでスウェーデンへ旅行する、もしくはスウェーデンに人と関わりがある方はOlof Palmeの名を覚えておくと良いかもしれません。日本では犬養毅以来国のトップが暗殺さへるという事件は起きていませんが、スウェーデンはこういった過去を背負っています。

 

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの二児の父親。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION