スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンでタイヤ交換 AUDI A6 Avant編

スウェーデンでタイヤを買うのはこれで3回目。毎回後になって価格が思い出せないので今回は備忘録として残しておきます。

 

まずは車から。AUDI A6 Aant 2016年式2.0TDI。超超超気に入ってます。以前乗っていたVolvo V60と同じ2Lディーゼルだけど静粛性はもう別次元。ディーゼル車と言われても信じられないほど静か。さすがAUDIのA6ともなると作りが本格的。

f:id:sverigeyoshi:20200902005515j:plain

 

 

顔面。好きですよ、この表情。先日着けた天井の箱もポイントでございます。あー、素敵。

f:id:sverigeyoshi:20200902005529j:plain

 

さてさて、夏タイヤはこの通り寿命寸前。いや、もう寿命過ぎてる。指を差しているところなんてもう溝が無い。ちょっと粘り過ぎたか。何とか今シーズン終了までもたせたかったのだが、冬タイヤへ交換できるのが11月頭で、あと2カ月粘れる気がしなかった。月に2000km弱走るし。

f:id:sverigeyoshi:20200902005545j:plain

 

という訳でこちらのタイヤを購入。(ホイールは含まず)

f:id:sverigeyoshi:20200902001830p:plain

YOKOHAMAのADVAN FLEVAを購入。18インチはやっぱり高いな。

Däck onlineというスウェーデンのタイヤ通販のサイトより購入。大元はドイツの会社のようで、倉庫がHannoverにあるみたい。同僚のみんなもこの通販サイトを利用していて、おそらくスウェーデン国内で最もタイヤを安く買う方法。

 

タイヤ代は6956kr=83472円(1kr=12円の場合)

 

※4本の値段、送料込み

 

ネットで発注、決済を済ませてから一週間ほどで指定した車屋さんに届く。車屋というか修理したりタイヤを付け替えたりしてくれるところ。

 

これまで色々な車の修理屋に世話になってきたが、まぁはっきり言ってどこもかしこもちゃんとやらない。酷いところだとやったフリのところもある。

今回はタイヤだし安全性に直結するので信頼できるところにお願いをすることに。私が勤めている会社OHLINS指定の業者だし、ここの腕は悪くない。

何より隠れて作業をすることが無い(当たり前w)。

 

↓Euromasterという業者。どうやらドイツ系の会社らしい。

www.euromaster.se

 

しかーし!!タイヤ交換+バランス取りの工賃がなんと2800kr=33600円!!高い!

以前タイヤ交換をしたところでは1000kr=12000円ちょっとだったと記憶。だがしかしここはバランスが全然取れていなくて結局他のところへ行き追加でいくらか払い散々な思いをしたのであまり安過ぎるところも怖いのだ。

かと言って2800krはやり過ぎだろ・・・。別のところに確認をするとこちらでは1500kr=18000円とのこと。ほぼ半額。でもここは腕が良いのか悪いのか・・・。

同僚に聞いたら「1500krのところでまぁいいんじゃないの、俺はいつもそこでやってるぜ」とのこと。だが近所の友人は「俺はそこで嫌な思いをした」と言う人も。

 

むむむ。

 

よし、高いけど信頼のおけるEuromasterで今回はやってみよう。ココでも万が一納得のいかない出来なら次回は1500krのところにしよう。それか正規AUDIディーラーでやってもらおうか・・・きっととんでもない値段なんだろうな。

 

という訳で今回、タイヤ代は以下の通り。

 

6956kr(タイヤ代)+ 2800kr(工賃)=9756kr(117072円)

 

68dBでこのクラスのタイヤでは群を抜いて静かってことになっているけどどうかな。来週末は友人宅まで遠出をするのでそこで色々と分かることでしょう。

 

 

<9月2日追記>

f:id:sverigeyoshi:20200902204130j:image

タイヤ交換終了!13時に予約を取っておいたが少し早めの12:50頃行ったら快く対応してくれた。20分程で作業は終了。

 

そういえばÖHLINSの従業員だと割引があったはず!ダメ元で聞いたみたら安くなってラッキー。

 

それでも工賃は2324kr=27888円。

全部で値段は…

 

6956kr(タイヤ代)+ 2324kr(工賃)=9280kr(111360円)

 

はぁ。車の維持費って高いな。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20200902204144j:image

見た目はこんな感じ。ヨコハマ!

 

家までの帰り道をちょっとだけ遠回りしてフィーリングを確認。

 

当然グリップは抜群に良くなったし音も静か。とてもエンジニアとは思えない幼稚な表現ではあるがw

高速道路で100km/h超えでもグリップ、音共に問題無し。ハンドリングは低速、高速両方とも軽くなった。

 

高速道路を降りてから一般道を60〜80km/hで走行中に微振動を感じるような感じないような…バランスが完璧に取れていないのかも。

 

いや、考え過ぎかもしれない。どんな車だって微振動がゼロになることはあり得ない。道路の凹凸にもよるし…。

 

というわけで考え過ぎ&過剰に敏感になってしまい評価は続行不可能に。後ほどカミさんを乗せて何か違和感が無いか聞いてみることにする。

 

何か自分で評価しようとするといつもこうなる。テストドライバーとかライダーって普段のニュートラルなフィーリングを忘れずにテストしていく必要があって、これはこれで大変。

 

サーキットを可能な限り早く走り続けるのがレーサーの仕事だけど、サラリーマンテストドライバーやライダーは一定のリズム、ラップタイムで周回し続けるスキルが必要。

 

まあとにかくタイヤを新調できてハッピー。

 

そうそう、旧タイヤの時はハンドルを放すと車が右に逸れる傾向があり、アライメントがおかしいかな?と思っていたがタイヤを新調したら直った。旧タイヤの偏摩耗していた一本がよほどおかしかったということなのか…。

 

とにかくこれで心置きなくドライブへ行けます。

 

<9月3日追記>

妻も微振動を感じると言うので朝一にEuromasterへ。

「お宅でタイヤ変えてもらったらバランス取れてないんだけど…」

と言っても「へぇー」と言った他人事のような言い草。しかも今日は忙しいから明日10時に来いと。

はいはい、分かりましたよ。ホント、スウェーデンのこういうところは嫌いだ。プライド持って仕事できないのかよ。

去り際に

「もちろん無料だよね?」

と聞いたら「え?」と言う。

 

ムカついたので早口の英語にして

「いやいや、昨日ココでタイヤ変えたんだぜ?あんたらの腕の問題が可能性として高いんじゃないの?タイヤが不良品って可能性もあるけどさ。であればそれを見つけんのがお宅らの仕事やないんかい!」

 

と言ったら無料に。

 

当然だ馬鹿野郎。

 

 

<9月4日追記>

10時ピッタリに登場。店員の「またお前か」のような目つきは気にせず、実際にタイヤを組んだ本人がいて、また彼がバランスを取り直すようなので一連の流れを説明。彼は無言で立ち去り黙々と作業開始。

遠目から作業風景を見ていたが、ちゃんとホイールを4本とも外してバランスを取り直していた。当然なのだがココすら疑わないといけないのってホント疲れる。

日本のサービス業界の質が高過ぎるとも言えるがホントこういうのは毎回考えさせられる。街で最も高額なところでさえこれだ。不思議。

 

15分ほどで作業は終了。無料なので支払いは無し。

 

乗ってみた感想。

 

んー、まあ振動は取れたかなぁ。もっと色々な路面走らないと分からないし、来週の遠出の時に気になるようなら別のところでバランス取ってもらおう。

 

 

結論!

いくら高額を払ってもその対価はあまり変わらず。何故高額を設定しているのか、甚だ理解ができない。

次回は1500krのところにしよう。それか同僚にいくらか払ってやってもらおう。

 

 

 

 

■「スウェーデン移住チャンネル」始めました!チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION