スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

コロナに感染!?

f:id:sverigeyoshi:20201115044222j:image

冬場のリビング。そろそろクリスマスツリーをバルコニーに設置する時期。

 

今日は土曜日。一日中ベッドでゴロゴロしている。最悪な週末。でもどうせ毎年11月は何もやることないし、暗いし寒いし体調が悪くなくてもゴロゴロするもんだ。

火曜日の夜頃から鼻水が出るようになり、水曜はくしゃみがやたらと出た。こんな風に体調を崩したのは実に2年ぶりぐらい。

 

ついにコロナの波が私まで来たのか…

 

木曜も症状は変わらず。熱は出ないものの体調が良い時と悪い時のアップダウンが激しい。

 

典型的なコロナの症状じゃないか。

 

金曜朝、会社が契約する病院でPCR検査を受けた。

その様子は動画↓でどうぞ。

youtu.be

 

結果は月曜に出るとのこと。木曜に受けていれば金曜に結果出てたんだけどな。こちらは何が何でも土日もきっちりと休む文化なので仕方なし。

 

しかし、今日になって足腰がズキズキと痛む。これから熱が出る時のあの感覚だ。しかし不思議と熱は出てこない。歩いていると多少痛みは和らぐのだが止まっているとジワジワと痛む。

 

食欲はあるし味覚も嗅覚も問題無し。ただ、やたらと特定の物への食べたい&飲みたい欲求が強い。

 

今日はどうしてもカレーうどんが食べたくなったので妻に作ってもらった。あと、すごくコーラを飲みたくなった。なんなんだろう。

f:id:sverigeyoshi:20201115044418j:image

味覚が無くなるとの噂なのでペプシとコカコーラの飲み比べでもやってみようかと。ポップコーンはいつ食べても美味しい。はんてんはスウェーデン移住前に義母からもらった。暖かいしスウェーデン人ウケも良く北欧で活躍している。

 

 

足腰が痛み、我慢ならず寝られるレベルでなくなってきたので1177、看護師に相談できるスウェーデンのシステムに電話。

 

「Iprenを服用するとヤバくなると聞いたが」

※Ipren=イブプロフェンが入っている解熱剤?抗炎症剤?頭痛等よく効く。勝手にロキソニンだと思っている。スーパーや薬局で購入可能。

 

と相談。答えは

 

「欧州のとある国々ではこの春にイブプロフェンはコロナに悪影響などと報じていたが、我が国スウェーデンではそのような発表はしていない。看護師の立場では処方箋は書けず具体的アドバイスは不可。」

 

OK。迷わずIprenを服用したのが19:45。現在20:05、早速痛みは和らいだ。こりゃIprenの在庫が我が家から無くなるな。

 

ところでこの電話でのやりとり、スウェーデン語で完全にやりとりできた。今回は聞き返されることも無かったし、時折相手に勝手に英語にされちゃうのだが、最近はそれもほぼ無くなってきた。だいぶスウェーデン語も上達したきたものだが、まだまだだ。それどころか永住権を持っているのにこのレベルでごめんなさいと言った具合。

 

さあ、陽性なのか陰性なのか。

 

私の周りでもここ最近数人が感染し、着々とコロナの波が来ている。

 

月曜の結果を気を揉んで待っているのだが、不謹慎なのかもしれないが陽性であってほしい。こんなダルく、辛い思いをして抗体を得られないのは割に合わない。だがその抗体も長くて半年ほどで無くなってしまうとか。実際にスウェーデンでは先日、2回目の感染例が報告された。

 

しかし、これで陰性だとまたこのダルイ症状もしくはもっとひどい症状を喰らう可能性があるわけだ。もちろん普通の風邪やインフルエンザにかかるリスクだってあるのだが、とりあえず今回の新型コロナウィルスには感染しなくなる確率が生まれる。

 

なので

 

「陰性だといいですね」

 

と言われるとあまりピンと来ない。

それじゃ骨折り損のくたびれもうけだ。

 

さて、今夜はどうせ寝られないからNetflix三昧かな。

 

暇だな。

 

■「スウェーデン移住チャンネル」やってます!ユニークな内容を発信中。チャンネル登録をお願いします!!

スウェーデン移住チャンネル - YouTube

 

 

■ このブログを書いている人

吉澤智哉

2016年にストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれ、二児の父親です。

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ

スウェーデン視察・調査サポート及びスウェーデン移住についての問合せ - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION