スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

親知らず痛痛む→救急外来→YouTube一万人達成

ここ1週間ほど左下の奥歯のさらに奥が痛んでいて、一昨日からは痛み止めのイプレンを服用。

 

このまま毎日イプレンを飲み続けるのは勘弁なので歯医者に診てもらいたくいつもの歯医者さんの予約を取ろうとするが、直近で予約可能が2月…おいおい、いつもこうだよな。

 

日に日に痛みも増していくので「緊急の方はこちら」ボタンをクリック。スウェーデンの歯医者はとんでもなく高額なのでできればこのボタンは避けたかった。

 

普段の20分ほどの歯石取りで700kr=8400円ほど取られるので、もしこれが親知らずで手術にでもなったら…いくらかかるんだろう。

 

しかし、緊急用予約は20分で1000〜2400krと書かれている。つまりはそれ以上の事はできないということ。

 

鏡を見るとなんと親知らずの一部が歯茎から出ているではないか。痛みの原因は明らか。

 

歯医者さんに診てもらい、直ちに抜く必要があるのか、そのままでいいのかを診察してもらおう。これが仮に2400kr=30000円ほどかかっても仕方ない…ちなみに平日夜間と土日は50%増しだそうで…あわわ。

喧嘩して歯が折れました、みたいのは平日昼間にやらないといかんです。やらないけど。

 

予約したのが1月3日の夜。予約が取れたのは1月4日の10時。おー、スウェーデンにしては早いぞ。

 

しかし、家の近所のいつもの歯医者ではなく、救急外来は都心の歯医者さん。車で30分ほどなので、子供を送り届け家に戻りシャワーを浴びて紅茶を飲み、憂鬱な気分でドライブへ。

 

現地へ20分前に到着。受付でパーソナルナンバーを入力し、到着を知らせる。

10:00ピッタリに助手さんに呼び出される。おー、時間通りだぞ、いいぞいいぞ。1時間ぐらいの誤差は許容できるぐらいの免疫がついてきたからな。妙に嬉しかった。

 

個室に入ると若いスウェーデンの男の先生。

「英語?」と聞かれたが「いや!勉強中なのでスウェーデン語!」と勢いよく回答。

結果、終始全部理解できた俺すごい。こういうの嬉しい。ちなみに歯茎はスウェーデン語でTandkött=歯肉。親知らずはVisdomtand。

 

症状を聞かれたのでここ一週間ほど左下の親知らずが痛むのでイプレン飲んでるけどもう飲みたくないぞよ、と伝える。

 

開口しあれこれ見られる。歯茎痛いのにぎゅーぎゅー押される、ヤメテェ〜!

 

先生「親知らずですねぇ」

 

俺「(知ってた!)…」

 

先生「レントゲン撮りますか。」

 

俺「あー、別の日になります?」

 

先生「いやいや、ここで!」

 

俺「え!(感動)」

 

その昔、妙な腹痛で救急外来の世話になったことがあるが、その日は採血をしただけで8時間ほど滞在。結局レントゲンは1週間後となり病院には苦い思い出しかない。なので今回も痛みが発生してからジッと耐えてきた。普通の病院なら2000円ちょっとで済むが、歯医者はホントに高いし待ち時間長いしとにかく医者の世話にはなりたくないものだ。

 

助手さんによく分からない硬いものを噛まされてレントゲン撮影。左手側にあったアームの先っちょがレントゲン用のカメラ?放射線を出す装置だった。その場でレントゲン撮影ができるなんて感動。日本もこうなのかな。

 

テイク3のあとやっと綺麗や結果が画面に出力された。

 

俺「(真横向いとるやんけ!)…」

 

先生「今日は親知らずの周辺のお掃除しましょうか。痛いと思うので麻酔しますね。」

 

俺「抜くわけじゃないですよね?」

 

先生「違う違う」

 

俺「後日抜くってことですかね?」

 

先生「今はその必要はないでしょう。今日綺麗にして、今後もしっかりとブラシをして、痛みが再発しなければそのままでいいんです」

 

俺「え、でも例えば来週また痛くなったら?」

 

先生「そしたらまた来てください」

 

俺「(いやいや、いくらかかんだよ、ソレ!死ぬ気で歯磨きするわ)…は、はい…」

 

と言うわけで30年ぶりぐらいに歯茎に麻酔を打たれて今日は何やらお掃除をしてもらいました。

 

虫歯になったことないんですよ、私。なので麻酔は幼い頃に歯が抜ける時にしかやってないんです。

 

帰りも入口にある機械で支払いを済ませる。別にコロナだからこうなってるわけではなく、普段から合理化されていて、歯医者では先生と助手以外と会話することはほとんどない。

 

さて、気になるお値段は…精算ボタンを押してみると…

 

955kr=11500円ぐらい

 

安!

 

1000〜2400krと聞いてたから。

 

いやいや、騙されるな。高いって。

 

20分の滞在だぞ。日本なら2〜3000円か?レントゲン撮ったからもう少し?でも一万円は超えないでしょ。

 

ガタガタ言っても仕方ないのでとっとと支払いを済ませる。

 

ところで、待っている数人の内の1人、ヒジャブを被った女性が咳込み出した。ゲホゲホッと5回ほど。明らかにちょっとした咳払いとは違う。

 

コロナ禍第二波真っ只中でコレはマズイ。院内の全員から鋭い視線。もうみんな殺意が湧いてるように見えた。いやいや、ダメだって、咳してたら外に出てきちゃ。

 

殺伐とした世の中になったもんだわ。

 

帰りは口の左半分の感覚があまりなく、不思議な感じ。舌も痺れてるし。

 

薬局で先生の指示通りこちらを購入。あと奥歯の掃除用の歯ブラシも購入。

 

f:id:sverigeyoshi:20210105045147j:image

 

さー、これで痛みが再発しないといいな。というわけで徹底的に歯磨きします。

 

でもやり過ぎて逆に炎症させちゃうこともあるみたいなのでほどほどに。

 

 

◾️YouTube一万人突破!

f:id:sverigeyoshi:20210105045821j:image

 

昨年のツイッター10,000人に続きYouTubeも10,000人超え。1年と3ヶ月、コツコツ続けてきた努力の成果です。すげー、マジすげー俺。

 

ツイッターの時よりも100倍嬉しい。だって動画一つ作ってあげるのとツイート一個と苦労が全然違うじゃないですか。

 

しかもYouTubeはツイッターより一年後に始めたしすごい伸びですわ。へへへ。

 

毎月20日頃にGoogleアイルランドから収益が振り込まれるんだけど、今月は10万円ぐらいいくんじゃないかな。いやー、馬鹿にならないですよ、YouTube。副収入としては素晴らしい。

 

でもね、税金で4割ぐらい持っていかれます。まあでもその辺は経費で色々とね…(割愛)

 

というわけでいい事もあった一日でした。

 

あー、今日が年明け一発目の仕事でしたわ。いきなり仕事そっちのけで歯医者だったのでYouTube一万人のニュースがなければマジで憂鬱な一日でしたね。

 

ではでは。