スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

近況〜ストックホルムで6回目の冬〜

仮住まいの新居に引っ越してから早2ヶ月半、これまでをザッと振り返ります。

 

f:id:sverigeyoshi:20211118193437j:image

いきなり話がイタリアに飛びますが、10月上旬にベネチアへ出張に行きました。さすが、水の都と言われるだけあり素敵なところでした。

 

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193247j:image

サンマルコ広場。この近くのホテルに滞在しました。出張先での仕事量に対して滞在時間が長かったので散歩する時間がかなりありました。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193259j:image

名物のイカ墨パスタ。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193237j:image

お歯黒。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193305j:image

夕飯は2回チャンスがあり、一度は高そうなレストランへ行きました。そして高かったです。一人で70ユーロも飲み食いしてしまった。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193231j:image

船がこの島での公共交通機関。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193234j:image

しかしベネチアは人人人でした。コロナも終焉を迎えた印象です。

 

 

ここから突然我家に話題が移ります。


f:id:sverigeyoshi:20211118193255j:image

キッチンが素晴らしい!前の家より広く、IHだし使いやすい!この時はラーメンを作っている時ですね。オーブンでは焼豚を焼いてます。

 

スープは煮干し、鰹節、鶏肉、昆布で丸一日かけて出汁をとります。醤油ダレは煮干し、鰹節、昆布、醤油、みりん、酒を一晩漬け込んで最後は火にかけてアルコールを飛ばして出来上がりです。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20211118194028j:image

麺も自家製です。もうかれこれ10〜20回作っているのでレシピを見る必要も無く。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194022j:image

子供と一緒に作ります。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194025j:image

次女さん、上手に麺を作ってくれました。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20211118194338j:image

チャーハンも自作。ラーメンとチャーハンのセット!幸せの味です。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194332j:image

坦々麺もできます。マジでラーメン屋やろうかな…ストックホルムのラーメン屋って何かちょっと違うんですよね…

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194335j:image

自家製麺。コシがあって超旨い!

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193252j:image

夜になると薪ストーブをやってます。

 

f:id:sverigeyoshi:20211118194726j:image

夜はカミさんと晩酌。写真に映りたくないカミさん。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194723j:image

カミさんが乗り気じゃない時は一人で飲みます。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194718j:image

薪のストック。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118194721j:image

ところで、リビングはこんな感じ。ちょっと早いけどトムテさんも登場。

 


f:id:sverigeyoshi:20211118193227j:image
在宅勤務が主体の働き方となったので妥協の無いホームオフィスにしました。会社に行く時は同僚とお茶をする程度でしか用は無いのでスマホだけ持って行きます。ノートPCすら持参せず。


 

コロナで働き方が変わりました。

でもホント在宅勤務って最高です。パンデミック開始当初は会社に戻りたかったのですが、今では全く逆です。

ちょっと具合が悪い日なんかは会議の合間にゴロゴロできますし、子供達の送り迎えも簡単ですし、何より昼食が楽しみ。

自分で麺を捏ねて、スープを作ったラーメンを食べたい!!とか思うわけですよ。もう最高です。

 

というわけで仕事はこんな感じで極めて順調。時々一人でイタリアとか出張に行けますし。プロジェクトマネージャーってけっこうやりたい放題できていいですね。まぁ色んな人からアレコレ言われて大変ではありますけど。

ですがもう業界16年の経験があるので、毎日起きる事件が過去に既に経験したものと同じが似ている事が多く、何だか刺激も足りないなーとも感じています。

深く悩む、みたいな事が無くなってきちゃいました。悩み事が無いのはいいことかもしれませんが、これはこれでつまらないもんです。

 

というわけで最近は副業を頑張っています。新しい事にチャレンジ!これまでは登記上リクルーティングが業態となっていましたが、これに加えてコンサルタントを登記しました。日本企業さんから北欧のアレコレについて調査依頼を頻繁にいただくのでこの度正式にコンサルタントとして会社を運営していくことにしました。

ちなみに、登記内容の変更、追加はオンラインで数分でできます。600kr、約7200円かかりましたけど…

 

現在の副業の内容は日本のクライアントさんと機密保持契約を結んでいるので口外できませんが、とても楽しく取り組めるプロジェクトとなっております。

 

いい加減本業と副業を入れ替えようかとも思ってきました…。今の副業を本業とし、今の本業は契約社員として週に2〜3日働く、みたいな。以前同僚でこれをやっている人がいました。

今、彼は完全に独立して会社を去っていきました。

 

というわけで2021年も絶好調のまま終えられそうです。

 

ではでは。