スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

この時期のスウェーデンは車が酷く汚れる

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業 LIV INNOVATION の代表を務める37歳、二児の父親です。

 

 

本日はクリスマスイブですね。

スウェーデン語ではjulaftonと言います。はい。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181225002027j:image

朝起きてまずプレゼントの開封。長女も次女も大騒ぎでした。長女へのプレゼントはミシン!おもちゃ屋さんで購入したがなかなか本格的。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181225001809j:image

本日はやたらと天気が良いので、私と次女で都心の素敵な景色を観に行くことに。長女は妻と早速もらったミシンをやってみるということで。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001851j:image

ここ、眺めが良いので今まで何度も来ています。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001842j:image

そう言えばストックホルム都心部の雪景色をあまり観たことがないことに気付いたので写真をパシャパシャと撮ろうということで次女と2人でお出かけ。

 

でも我家周辺と比べて都心はあまり雪が積もっていませんでした…

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001830j:image

帰り際に洗車をすることに。路上の汚れた雪が舞い、毎年この時期のスウェーデンは車がとんでもなく汚れます。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001821j:image

いい加減汚くなってきたので洗うことに。このまま放っておくと車種や車の色が分からなくなるぐらい汚れますw

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001802j:image

洗車機が怖い次女。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225001753j:image

ピカピカ(^^)綺麗になりました。面倒なので拭かなかったらすぐにあちこち凍ってました…

 

今日の最高気温はマイナス8℃ですからね!

 

しかし、洗車機は渋滞していました。「クリスマス前に車も綺麗に!」とスウェーデン人は思っているのでしょう。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181225014309j:image

夕飯。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225014320j:image

一応スウェーデン料理を毎年作っています。妻の手作り。

 


f:id:sverigeyoshi:20181225014332j:image

こんな感じ。美味しかった。

 

 

ではでは

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION

https://liv-i.se/