スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新居購入したが家族4人で住めるのは僅かな時間

大量の薪が届いたもんで、階段の下に収容しました。 ネットで頼めば後は勝手にクレーンで庭や駐車場に置いていってくれます。「玄関のドアの前、赤丸のところに置いてね!」と連絡し、「分かった!」と返事をもらっていたのですが。 そこじゃねーよってとこ…

友人宅で薪割り

本日は同僚であり友人宅を訪れ、薪割りのお手伝い。というか、去年大量に薪をもらっており「来年薪割りの手伝いしろよな!」と言われていたので、その約束を果たしに行きました。 ウチの子達と歳の近い子供がいて、かつ相性が抜群なのでノーメンテで放ってお…

毎朝のファッションショー

幼稚園を卒業し、晴れて小学校0年生の次女さん。 (スウェーデンの小学0年生=日本の年長さん) 毎朝ファッションショーを繰り返し、着ていくものが決まるまで時間がかかります。 ここで「早くしろ」とか言うとブチ切れて余計時間を食うのでひたすら待ちます。…

新しい趣味、ハイキングとキャンプ

もう夏も終わりなので天気の良い日はなるべくバーベキュー。 火の起こし方、火加減などだいぶ慣れてきたので毎回信じられないぐらい美味しく焼けます。 いつもこんな感じのを食べてます。和食っぽいというか。豚肉の上に乗っているのは味噌ダレです。カミさ…

TBEのワクチン!

今日は家族4人でTBEのワクチンを打ちました。マダニの噛まれて脳炎になるのを防ぐヤツです。 我家は森へよく出かけるのでこのワクチンはマスト。スウェーデンの森にはマダニFästingがいます。 森から帰ったら毎度身体中を点検してマダニがいないかを確認しま…

海外移住をしたいなーと思っている方へ

芝刈りしました。今年は冷夏なので芝生が全然伸びない… 本題に入る前に、ここでは国際結婚や留学等ではなく、日本で社会人経験があるサラリーマンが外国企業と雇用契約を結んだうえで、労働許可を得てから現地へ引越す事を海外移住と定義します。 またまた本…

テレビ台?DJブース完成

先日、テレビの壁掛けをしまして、その下にターンテーブルやらミキサーやらレコードやらオーディオ機器を置く棚というかDJブースを自作しました。 DJブースとして売られているものは色々あるんですが、値段は高いし、なんかこう高校生の部屋にあるようなデザ…

ご近所付き合い

集合住宅に住んでるとご近所付き合いってなかなか芽生えないですよね。それはスウェーデンでも全く同じです。 スウェーデンに引越してきた当初は戸建てが連なったタイプのローハウスと言われる家に住んでおり、こういうところだと必然的にご近所付き合いが始…

夏休み明け初出社なんだが…

今日は夏休み明け2日目。基本は在宅勤務だけど週に数回出社します。 その前に。今朝は次女6歳が不機嫌だった。起きるや否やパソコンを見たいと言ってみたり、学校に何を着ていくか分からないとか、とにかく泣き止まず大変でした。 朝は寒いけど昼間は暑いか…

37連休の夏休みが終わりました

タイトルの通り、37日ぶりに働いています。なんだかすごく新鮮です。毎年こんな気持ちになります。 一ヶ月以上も仕事から遠ざかると、さすがにリフレッシュできます。まあこれが休暇の意義ですよね。ただ、5週間も休みを取る文化はスウェーデンの特権とも言…

ポルチーニ茸とアンズ茸

<久々に更新する為前置き> Twitter改めX?どっちでもいいんだけど、とにかくTwitterを辞めたのでちょっとした主張をしたい時はブログを更新しようってことにしました。 Twitterを辞めた理由は単に嫌気が刺したと言いますか、アレをやっていると精神衛生上よ…