スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンはいいのだがこの時期のスウェーデンは地獄

今年もこの季節がやってきました。ハロウィンです。10月の最後の週末に欧州は冬時間となります。これがけっこつキツイんですよ。日本との時差が7時間だったのが8時間になります。 これ、昨日と今日で日没の時間が1時間早くなるわけです。その分朝は明るくな…

今度はイタリアへ出張

ちょっと前まで日本に行っていましたが、今度はイタリア。 世界を股にかける…ってヤツですね。昔憧れていたヤツです。今となっては取引先に出向いて淡々と話をしてホテルで寝て飛行機に乗って帰ってくる…という流れ作業的なものになってしまい、以前ほど海外…

冬支度

この写真は真夏の時ですが、このテーブルをしまうことにしました。そうなんです、秋だからです。いや、日本人的にはもう冬ですね。今朝なんて外気温が3℃でしたから… 庭にあったテーブルは緑色の物置きに吸い込まれました。周りのご近所さんも一斉に冬支度を…

スウェーデンに帰ってきました。

10日間の日本出張を終えて無事にスウェーデンへ帰ってきました。まあしかし、会社の金で母国に時々行けるのは素晴らしいですよね。ちなみに、しっかりと仕事もしてますよ。 不思議な事に、いや、当然なのかもしれませんが、成田に着いた時って全然ホッとしな…

日本へ出張する度に思う事

今、逆海外出張で日本に来ています。 ストックホルムからヘルシンキまでが1時間。トランジットで3時間。ヘルシンキから羽田が13時間!プーチンのおかけでロシア上空を飛べないので普段よりも三時間以上長い! で、色々おかしいなと思う点があるので、今日は…