スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬か猫か…

雪降り過ぎだろ!ってぐらい積もりました。でも外が明るくなるし、雪掻きはいい運動だし悪い事ありません。寒いの苦手〜って言ってる人が理解できません。え、冬って楽しいじゃん?スキー、スケートできるしやる事いっぱいあります。対して日本のあのクソ暑…

Breaking Downに感謝

今朝は5時起きで楽しみにしていたBreaking Down10の観戦!4.0から全部見てきました。スウェーデン時間の6時開始だったけども、時差を間違えて1時間早く起きてしまった… 薪ストーブもバッチリ。ココから約6時間、ぶっ続けで観戦をエンジョイします。あ、仕事…

この季節がやって来ました

11月のスウェーデンは暗いし寒いし風邪引くしでとにかく最悪です。とはこれまで散々主張してきました。 ハロウィンが終わり、カボチャなどなどを片付けてしまうと急に殺風景となり寂しくなります。 我家はいつもクリスマスの飾り付けを早く始めたくてソワソ…

風邪だかコロナだか…

数日前の写真。18:20だけど既に夕飯も終わって食器のお片付けも終了。あとは寝るまでこのリビングでダラダラと過ごします。やっぱり薪ストーブはこのダラダラクオリティを一段上げてくれますね。 ということで新アイテムを投入!風車!というか扇風機!と言…

大学に行く意味とは

私は日本大学理工学部機械工学科を出ています。そして滅茶苦茶感謝しています。というのは、大学で学んだ内容で今、ここスウェーデンでそこそこの給料をもらって食べていけているからです。 日本だと偏差値の高い学校が良しとされていますが、これは本当に疑…

日本人的感覚

最近よく思う事があり、それは日本人的感覚。日本人にとっての当たり前、風習や考え方について疑問を抱くというか、自分が日本人的感覚を段々と失ってきているんだなーと感じる場面がいくつかあったので書いておこうと思いまして。 例えばこの写真。コレウチ…