スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

今年ドはまりしたキャンプ | キャンプ関連で40万円の出費 | 幸福度と政治の話

今年は春にけっこう大きな投資をし、キャンプ用品一式を揃えました。4月から9月までの半年間、毎月キャンプへ出かけました。コロナで海外旅行も行けないし、でも家に閉じこもってても気が狂うので「そうだ!キャンプだ!」というのがきっかけ。 ふと、何にい…

妻が陽性反応

先日のPCR検査の結果、私は陰性となりましたが妻は陽性。 同じ家に住み全く同じ症状が出ているので結果がバラつくことは考えにくいです。 ここは夫婦揃って陽性という前提で行動をすることが社会の為となります。 というわけで私自身も陽性という設定でしば…

コロナに感染!?

冬場のリビング。そろそろクリスマスツリーをバルコニーに設置する時期。 今日は土曜日。一日中ベッドでゴロゴロしている。最悪な週末。でもどうせ毎年11月は何もやることないし、暗いし寒いし体調が悪くなくてもゴロゴロするもんだ。 火曜日の夜頃から鼻水…

11/22(日) ウェブセミナー「サラリーマンが海外移住する方法」開催します!

11月22日(日)20:00 - 22:00で「スウェーデンへ家族と移住したエンジニアが語るサラリーマンが海外へ転職する方法」をZoomにて開催します。 2000円頂きますが、調べてもなかなか出てこない内容です。 海外移住の基本となるビザの話や具体的な職探しの方法、欧…

旧友に会いにÖrebroへ

今週末は27年来の友人に会いに2時間ほど車を運転。12歳から2年間、私は父の転勤でアメリカに住んでいた。現地校で最初にできた友達がたまたまスウェーデン人で、彼から英語を教わった。時は経ち、今はお互い子供が2人。今度はスウェーデン語を教わっている。…

スウェーデン企業の重役会議で吠えてみた話

今日は長女を歯医者へ連れて行った。歯医者からの眺めが綺麗だったので撮影。 今週は仕事でいいことがあった。先週、重役が揃う会議でとある事案に対し私一人だけが結論に対して激しく反対。 ただ、自分には信念があり、絶対に自分が正しいと信じていた。会…

マダニに噛まれました

マダニ(Fästing)に噛まれました。 コイツが私の血を吸い過ぎて動けないぐらいになっていたマダニ。 スウェーデンでは定番のマダニさん。森や草むら、芝生など割とそこら中にいる。 マダニに噛まれると以下の3パターンに分類できる。 1. 何もならない 2. ライ…

スウェーデンでタイヤ交換 AUDI A6 Avant編

スウェーデンでタイヤを買うのはこれで3回目。毎回後になって価格が思い出せないので今回は備忘録として残しておきます。 まずは車から。AUDI A6 Aant 2016年式2.0TDI。超超超気に入ってます。以前乗っていたVolvo V60と同じ2Lディーゼルだけど静粛性はもう…

魔女の宅急便の舞台Visby, Gotlandへの旅日記

6週間の夏休み後半はスウェーデンの南の島Gotlandで一週間のキャンプをすることに。 Gotlandの中心街Visbyは魔女の宅急便のモデルとなった街です。こちらの様子もご覧ください。 では、時系列で旅を振り返ります。 ストックホルム県南端のNynäshamn港を11:30…

Takbox + takräcke(ルーフキャリア)購入 AUDI A6 Avant用

キャンプ道具を一式揃えたものの、車に積載不可能な量となってきた為に以前から検討していた屋根上の箱をついに購入。 おぉぉぉ!か、かっこええ!!雨だけど… ネットサーフィンするものの、訳が分からなくなりMekonomen(日本で言うところのオートバックス的…

海外移住ウェブセミナー開催します!

エントリーは↓よりどうぞ! https://peatix.com/event/1534464

Gotlandでキャンプ!ストックホルムからフェリーで往復して一週間滞在したらいくらになる?

今年の夏はコロナコロナで国内旅行しかできません。というわけで、いつかは行こうね(^^)と言いながらなかなか行かなかったGotlandへ行くことにしました! さて、備忘録として費用をまとめておきます。 フェリーとキャンプ場でズバリ… 6477kr 一週間の旅行で…

スウェーデンで今一番話題になっていること

2020年6月10日、スウェーデンではコロナ禍ですが国民の関心が高い出来事がありました。 それは34年前に当時の首相が暗殺された未解決事件について検察当局による会見が行われたからです。 数日前より6月10日に事件についての会見があるとの報道がなされ、国…

スウェーデンのコロナ事情まとめ

日本で流れているスウェーデンのコロナに関する情報が少々偏っている印象を受けましたので、本ブログにも私の分かる範囲で情報をまとめておきます。あと適当なことを言っているユーチューバーも散見されるようになってきたので・・・。 「スウェーデンは緩い…

スウェーデンの自宅で作る本気ラーメン

最近は自宅でラーメン作りにハマっている。 ↓スープ、麺、焼豚、味玉、全て手作り。 本当はこってり家系を作りたいが、スウェーデンでも手に入る食材で作れそうなアッサリ醤油ラーメンから始めることに。 ではまずはスープの作り方から。 煮干しはJapansk ma…

スウェーデン移住チャンネルについて

「海外移住をした我々夫婦が今後海外移住を検討されている方々への情報発信の場」 として開設したスウェーデン移住チャンネル。お陰様で登録者数は1000人を超えました。 改めて主旨を説明しておきます。 ・ビザとは何なのか ・欧州企業への転職活動方法 ・欧…

新型コロナ対策で独自路線を貫くスウェーデン その理由と現在地

Forbes Japanより私が寄稿した記事が公開となりました。 新型コロナ対策で独自路線を貫くスウェーデン その理由と現在地 https://forbesjapan.com/articles/detail/33790 ■「スウェーデン移住チャンネル」登録をお願いします!! YouTube ■ このブログを書い…

YouTube ついに1000人達成!

YouTubeチャンネルを開設したのが2019年の10月12日。まさに本日、ちょうど半年が経過したのですが、なんとついにチャンネル登録者が1000名に達しました! ありがとうございます(^^) 当初、1000人を一年で達成できればいいなぁなんて思っていたので大満足。 …

イースター4連休でキャンプへ

今週末は4連休。スウェーデンはロックダウンにはなっていませんが、まあ外出自粛ムードが漂っております。 そんな中、我々家族はキャンプへ行くことに。但し、道中どこか寄り道するのは良くないので家とキャンプ場を給油無しで往復できることが条件となり、…

人生初の実弾射撃をスウェーデンで経験

連日新型コロナのニュースばかりで気が滅入っていますが、スウェーデンでは外出禁止令が出ていないので猟銃を撃ってきました。(スウェーデンでは銃や狩猟のライセンスを所持していなくても一定の条件の元であれば実弾の射撃が許可されている) 場所はストッ…

スウェーデンで個人事業主として確定申告をする方法

ふぅ~、2018年10月にLIV INNOVATIONを起業して以来、ずっと不安に思っていた確定申告をさきほどやっと終えました。ここ数年で一番の達成感です。本業のエンジニアとしての仕事での達成感とは比べ物にならないレベルですね。 さて、ここでは自身の備忘録も兼…

スウェーデンに移住して丸4年 我々の選択は正しかったのか

そう言えば、3月1日は毎年このタイトルのブログをアップしてきたんだった。 sverigeyoshi.hatenablog.com 今年はうっかり忘れてしまいました。それもそのはず、かれこれスウェーデンに移住して丸4年。もうだいぶ慣れてきたのか、毎年3月1日は夫婦で晩酌をし…

命がけの趣味、凍った湖でのスケート

先日、趣味のスケートに行ってきました。 例年ですとこの時期はストックホルムの我家周辺の湖は全部凍っていて近所で滑れるのですが、今年は観測史上最も暖冬なのでどの湖も凍る気配がございません。 なので車を北へ2時間走らせて凍った湖へ行ってきました…

英語も話せない妻がスウェーデンで正社員の保育士になるまで

妻がスウェーデンで正社員の保育士になるまでの経緯を動画で説明します。 移住してから3年少々、これまで茨の道でしたが、諦めずに頑張り続けてきた結果、やっと花が咲きました。 いやーしかし、妻、大したもんです。 とにかく、移民として異国で生きるのっ…

新型コロナ、スウェーデンではどんな感じ?

日本では連日トップニュース(だと聞いています)の新型コロナウィルス関連の話題ですが、私が住むスウェーデンではどうなのでしょうか。 まず、本投稿についての前提は以下の通り。 注: ・私の視点であり主観である ・ストックホルム郊外のエンジニアが感じ…

リビングの絨毯?ラグを購入

リビングに敷く絨毯だかラグだかマットを買おうと思いまして。 ↓今まで敷いていたものが古くなりとりあえず取っ払ったのですが、やっぱり何か敷きたくなりまして。 ↓で、まずコレを購入。小さい!小さ過ぎるので返品して買い直すことに。 ↓で、この大きさに…

私がYouTubeチャンネルを続ける理由

昨年10月より始めたYouTubeチャンネルですが、ちゃんと続いています。 お陰様でチャンネル登録していただいた方は600人を超えました。 最新の動画は海外企業へ転職する上での基本中の基本というのとで労働許可の仕組みや、どのような人が取得しやすいのかな…

スウェーデン人の労働生産性は本当に高いのか

もう3年以上前に書いた↓の記事ですが、現在はどう思っているのか自分自身をアップデートしてみます。 ↓の記事を要約すると ・スウェーデンにはFIKAと言われる習慣があり、要はコーヒーブレイクをみんなで取る ・このFIKAがちょうどいいタイミングで来る ・人…

ヴィーガン始めました

タイトルの通り、先週あたりからヴィーガン生活を始めました。 え!ヴィーガン!意識たかっ!と思われる方、いると思います。が、全然そんなことないです。まあ全部読んでもらえればもしかしたらあなたもヴィーガンになっちゃうかもしれませんよ!笑笑 そも…

妻がついにスウェーデンで正社員になりました!

我家にとって、スウェーデン移住後の最大のニュースです! 妻がスウェーデンで保育士として正社員になりました! 妻曰く、昨日マネージャーにいきなり呼ばれて契約書にサインをしたとのこと。 昨年5月から契約社員としてフルタイムで働き、毎日コツコツと信…