スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日植えたライラック

クソつまらないタイトルこの上ない感じのタイトルですけど、生きる上で数少ない楽しみなもので、記録という意味合いでコレを書いております。 その前に… 先日、以前借家として住んでいた家のオーナーさんが、庭のリンゴを取ってもいいよとメッセージをくれた…

ライラックの地植え

このブログのタイトルって「スウェーデンに移住したエンジニアの…」なんだけど、厳密に言うともうエンジニアではなくなってるんですよね。 3年ほど前にプロジェクトマネージャーっていうのになったので、エンジニアは引退というか、エンジニアです!とはもう…

素晴らしい土曜日

本日土曜日は妻が勉学に励みたいと言うので、子供達二人と私で一日お出かけ。 毎週土曜日は午前中に次女の体操教室があります。すぐ近くに素晴らしい公園を見つけたので寄ってみることに。大好評だったので今後毎週ココに来る事に。 公園で遊んだ後はこちら…

家からオーロラが見えました

この家に住んで一年が経ちましたが、今日はオーロラが見えました。 家の玄関を出て北側を眺めればオーロラが出てます。でも肉眼だとなかなか分かりにくいんです。写真を撮ると見えるんです。 我家はストックホルム郊外なので、スウェーデンの南側に位置して…

ご近所さんの別荘へお出かけ

今週末は金曜夕方から日曜昼までこちらへ。ストックホルムから北へ2.5時間ほどのところのど田舎に来ています。 ここはスウェーデンに引越して3日目で仲良くなったご近所さんの別荘で、もうこれでかれこれ15回ぐらい?来ています。ここは人工的な音が一切聞こ…

秋が来ました

今日は天気が良いのでサイクリングしました。ココは家の近所です。 スウェーデンって今どんな気候なのか、なかなか想像できないと思いますが、この時期は日中は20℃ちょっとになります。夜中は12〜3℃まで下がります。 しかし、今年の7〜8月は散々でした。晴れ…