スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 初日

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

◼︎

 

昨晩の次女はちょっと泣いたけど無事に寝てくれた。

 

f:id:sverigeyoshi:20180630152213j:image

夜中に起きた時はコレをあげる。スプーン4杯で200ccのお湯。

 

昨晩の起床状況。

21:00 200cc

23:00 150cc

03:30 200cc

07:00 起床。私の顔の上に乗っかってきた。

 

朝食風景

f:id:sverigeyoshi:20180630152346j:image

鮭ごはん。多いので昼もコレ。

 

f:id:sverigeyoshi:20180630152429j:image

トーストが焼けるまでイチゴ争奪戦。昨日ご近所さんにもらった自家製のイチゴ。あま〜い(^^)

 

f:id:sverigeyoshi:20180630203747j:image

IKEAでちょっとお買い物。

 

f:id:sverigeyoshi:20180630224351j:image

IKEAに行ったのはホワイトボードを購入する為。毎日家にいるし料理もするので献立が気になる。

 

しかし、日→月→火と3日連続でご近所さん一家と会うのか…笑笑

 

その後はMotoGPの予選を観て、次女と一緒に昼寝したり、近くのスーパーに家族みんなで歩いて行ったり。

 

夕飯はうなぎを食べて本日は終了。

 

f:id:sverigeyoshi:20180701022959j:image

食後の団欒。

 

f:id:sverigeyoshi:20180701023255j:image

ソファをめちゃくちゃにして遊ぶ次女。

 

さて、子供達を寝かしつけたら20時からはウルグアイvsポルトガル!

 

これは見なきゃ!

 

今週末はMotoGPとワールドカップでテレビから離れられないのでどこにも出掛けません。

 

ではでは。