スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

2023年を振り返る

今年もあと2時間で終わり。

 

毎年、一年の終わりにこのタイトルで書いてきましたが、今年は何があったのか、頑張って思い出しながら書いていきます。

 

去年は新居に引っ越したとか国籍を取ったとか分かりやすいイベントだらけだったのですが…

 

今年は何と言っても子供達が転校をした事が最大のニュースです。区切りの良いタイミングとなるまで、新居引越し後も一年弱の間は引越し前に通っていた学校へ行き続けました。

 

次女は幼稚園が終わるタイミングで新居近くの学校へ。長女は三年生が終わるタイミングまで待ちました。

 

次女にとっては周りの子供達もみんな一斉に小学校のスタートなので全く問題無し。長女は四年生での転入なので、当初は苦労した部分もありました。半年弱通った今、学校生活が楽しくなってきたそうなので親としても一安心です。

 

というわけで子供達はとにかく頑張ってくれました。

 

二つ目のニュースは妻が新しい職場で働き始めたこと。ちょうど年始の一月からでした。それまでストックホルム都心の勤務先であった為、通勤に時間がかかっていたので、引っ越す前に住んでいた家の近くの職場へ転職となりました。つまり、転校前の子供達の学校の近く。私の勤務先からもすげ近くなので、家族全員が毎日隣町へ往復する生活となりました。

 

先程書いた通り、子供達は8月からは新居近くの学校へと転校し、私は専ら在宅勤務となので、今となっては妻のみが隣町へ通勤をする毎日となりました。

 

しかし!さすがは妻。また転職を決めます。今度は新居近くの職場で働くことに。いやー、素晴らしい。子供達の変化に合わせて自分の職場を変えていくのは素晴らしい。

 

というわけで、妻も頑張りました。

 

もう一つ、ニュースとして付け加えるのであれば先日投稿した通り猫を預かってみた結果、我家では猫を飼うことに決めた事。年始から猫を探します。スウェーデンに限らず欧州ではペットの展示ってないんですよね。なので犬や猫を飼うにはブリーダーと直接連絡を取って売ってもらいます。

 

あ、もう一つありました。5月に私と次女で日本へ行ったことです。私の出張に次女を同行させたのですが、楽しい思い出となりました。

 

 

他にはないかなぁ。

 

私は今年一年、何もしていません…

スウェーデン生活もまもなく丸8年。もう新鮮に感じるものが無くなってきました。

 

来年は近所のジムでムエタイを始めようと思います。北欧ニキとしてブレイキングダウンに出たいので派手な入墨を入れないとダメですね。

実はもう入ってるんですけどね、ハハハ。

 

ではでは、来年もダラダラと頑張らずに過ごします。頑張らない生き方をしにスウェーデンへ来たので頑張ってたまるか、と思っています。

 

f:id:sverigeyoshi:20240101060419j:image