スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

猫!!

2月16日の土曜日、我家へ子猫がやってきました。

 

f:id:sverigeyoshi:20240227022427j:image

Neva Masqueradeという品種です。シベリア猫の一種でアレルギー反応が出にくいとされています。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022431j:image

私と次女は猫アレルギーっぽいので、この品種がマストでした。雑種であれば無料でも手に入る猫ですが、血統書付きの猫となるとけっこう高いです。金額は日本と同様ですね。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022403j:image 

ブリーダー宅から連れて飼える時。ちなみに生後12週までは親元を離れてはいけない法律があります。また、生体展示は違法なので、SNSでブリーダーと連絡を取り、譲ってもらう方法しかありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022407j:image

帰宅後、カゴから出した時の模様。まずはトイレの猫砂をクンクン。初回からちゃんとココでトイレをしてくれます。

我家に来て10日ほど経ちますが、一度もトイレは失敗していません。優秀!

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022439j:image

あちらこちらをクンクン。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022435j:image

突然走り出したり…初日は新しい環境に全く慣れていませんでした。当たり前です。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022423j:image

ベッドとしてコレを買ったのですが、10日間で使ってくれたのは一回だけ…

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022419j:image

キャットタワーでも時々遊びます。これはけっこつ値段が高かったのでもうちょっと遊んでほしーなー!笑

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022415j:image

とにかく外を見るのが好き。私の仕事中も周りをウロウロしていてかわいい。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022359j:image

キャットタワー最上段は170cm!高いところも怖くないんですね。ココは日当たりもいいし、良い場所だと思うのですが、滅多に使いません。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227022411j:image

今日は10日目にして初めて自発的に膝の上に乗ってきてくれました。餌をあげたり目やにの掃除をしてあげたり、色々やってるからついに認められたのか!?めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

というわけで我家の猫ライフがスタート!

 

f:id:sverigeyoshi:20240227061059j:image

しかしこの顔、カリン様にしか見えない。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227061103j:image

カリン様。

 


f:id:sverigeyoshi:20240227061054j:image

今日はこんな格好で寝てました。新しいお家に慣れた証拠です。

 

あー、楽しい…

 

子供達も大喜び。

 

スウェーデンに来て8年。子供達に対して良い親でいられている気がします。

 

人生って素晴らしい。

 

健康に気をつけないと…そろそろ健康診断だ。今からでも運動しようかな。