スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

クリスマスツリーを家の中に入れました

f:id:sverigeyoshi:20231219050053j:image

毎年、タイミングはバラバラですが、ツリーを中に入れます。本物の木なので、外に置いておけば気温も低く葉っぱもなかなか落ちませんが、家の中に入れた途端にポロポロと沢山落っこちます。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050116j:image

引いた絵。また、水もけっこう吸います。毎日500mlぐらいですかね、水をあげます。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050101j:image

別角度。んー、素敵なリビング。30平米あります。広い〜。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050105j:image

別角度。ここ数日はやたらと気温が高く、外の雪は一気に溶けてしまいました。薪ストーブの出番もありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050057j:image

リビングの窓からの景色。この景色を見るたびにいい家買ったよなーと思います。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050112j:image

ツリーを家の中に入れた関係で植物がココに集まってきました。ジャングル。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050120j:image

以前買った電気?イルミネーション?が網状になっていて使い道が無かったのですが、今年はここに吊るしてみることに。するとまあ素敵。

 


f:id:sverigeyoshi:20231219050109j:image

先日の土曜日はストックホルムから車で2.5時間ほどにあるスキー場へ行きました。長女とそのお友達と。半分以上は別行動で、私も雪山を満喫!でも、嬉しいような寂しいような…まだ次女にスキーを教えないといけないので寂しさを感じている暇はないものの、あと数年経ったらどんどん自分の手から離れていくんだろなぁ。寂しい。

 

今年もあと少し。2023年、あっという間だったな。