スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 29日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

現在日本へ帰省中。まもなくストックホルムへ戻る。

 

 

◼︎時系列の記録 (今晩は久々の私)

01:00 150cc

03:30 ちょっと咳込む 呼吸も大変そう 扇風機微風止める オムツ交換後寝る 汗ほとんど無し そう言えば昨日ウンチしていないな

08:00 起床→大量のウンチ!よかった(^^) 熱もないしよく動いて元気

08:30 朝食 カボチャスープ、パン よく食べる よく叫ぶw やっと本調子。

10:50 お風呂

11:10 昼寝

11:45 お出かけの為起床

13:00 昼食 回転寿司 卵焼き、納豆巻き 食欲旺盛!

14:10 昼寝 車

14:50 起床

18:00 眠そうなので早めに夕食 素麺、卵、卵サラダ、おかゆ、トマト、メロン 食欲旺盛!

18:30 就寝

19:20 200cc あれだけ食べた後だし飲むかなーと思ったが全部飲んだ!

 

育児休暇が始まって約一ヶ月。腹減ってんだなー、とか眠いんだなー、とかその他なんだなー、というのが分かるようになってきた。

 

長女の時は全く分からなかったけど、やはり次女とはずっと一緒にいるので、次女の気持ちが分かるようになってきた。これが嬉しい。

 

 

◼︎写真で一日を振り返る

f:id:sverigeyoshi:20180728170740j:image

お昼寝。しかし伝統的で素敵なお家。

 


f:id:sverigeyoshi:20180728170649j:image

今日もエアコン要らず。扇風機だけで大丈夫。昔の夏ってこんなだったよなぁ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180728170705j:image

家族で七並べ。長女がトランプで遊べるようになった!私も小さい頃家族でよくやったよなぁ…

 


f:id:sverigeyoshi:20180728170723j:image

さてさて本日はお目当ての回転寿司!新鮮だから美味しい…これでもかっ!てぐらい食べて5200円。ストックホルムでは信じられない価格。

 


f:id:sverigeyoshi:20180728170755j:image

食後はFIKA。満腹でも何故かケーキは食えます。何故?

 


f:id:sverigeyoshi:20180728170638j:image

素敵な喫茶店。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180728171128j:image

私と長女は帽子を購入。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180728174153j:image

帰宅後に庭で遊ぶ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180728174230j:image

2人は水が大好き。

 


f:id:sverigeyoshi:20180728174208j:image

シャボン玉の破壊力!

 

木を揺らしたらミヤマクワガタが落ちてきた!

すげー!

 

ミヤマって深山と書くので深い山にしかいないクワガタということ。

つまりここは深い山。

 

いいね、こういう環境。

私もこういうところで生まれ育ちたかった…

 

 

しかし今日も素晴らしい一日だった!

 

明日、東京に戻るけど台風で飛行機飛ぶのかな!?

帰れないならそれはそれでOK(^^)

 

ではでは