スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンにも春到来。ポカポカの日曜日の過ごし方。

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

今日は超晴天。

日差しも強く、上着なしでOKです。

 

昨日は、夜遅くにスウェーデン人の友人が我が家へ到着。

 

Umeåというスウェーデンの北部の都市に住んでいる人です。

そこからHalmstadという1200km離れたスウェーデンの南の街まで、購入したバイクを取りに行き、その帰りに我が家で一泊していきました。

 

金曜から日曜の3日間で2400kmを走破します。

ひぇ〜!

 

で、今朝我が家を後にし、残りの650kmを走り始めました。

 

東京→福岡→東京とほぼ同じ距離ですね…

これを各都市に点在する友人を訪ねながらマイカーで行っちゃうんですよ。

 

なんかいいですね。

 

↓買ったバイクを早速お披露目!Husqvarnaというバイクメーカーはスウェーデンのブランド(大人の事情で中身は別メーカー製ですが)。

f:id:sverigeyoshi:20170319220940j:image

この人の年齢は確か40過ぎだったかな。

当然というか、スウェーデンには◯個上とか下とか意識する必要はなく、敬語とかも存在しないので友達の年齢の幅が広がります。

 

↓私も記念に乗ってみる。でも足が全然届かない。

f:id:sverigeyoshi:20170319221002j:image

 

↓こういう荷台?にスッポリと入れてあります。これを乗用車で引っ張るのに特別な免許は不要。ガソリンスタンドでレンタルできます。

f:id:sverigeyoshi:20170319221020j:image

 

↓外で談笑していると自然とご近所さんが湧いて出てくるw

f:id:sverigeyoshi:20170319221033j:image

 

この人とは不思議な縁があるんです。

 

これまた日本で知り合ったスウェーデン人の一人なのですが、私が諸事情によりバイクを手放さないといけなかった時に、快く買ってくれた人なのです。

 

そして、我々がスウェーデンへ移住してからほどなくして、偶然にもこの方もスウェーデンへ戻ってきました。

 

私が譲渡したバイクと共に…。

 

↓このバイクを彼に譲りました。これ私です。昔はこんなことをしてました。ホントに300km/h出ますよ。

f:id:sverigeyoshi:20170320173106j:plain

 

↓ちょっと痩せてるな。8年前だと思う。。。

f:id:sverigeyoshi:20170320173204j:plain

 

↓結婚してからは一般公道用にしてゆっくり走っていました。隣は親父。

f:id:sverigeyoshi:20170319222556j:image

 

20代を共に過ごした思い出の詰まったバイク。

今はスウェーデンの北部の都市、Umeåにいます。

 

私を追いかけてきているんですかね。

 

なので今朝旅立った現オーナーに、

 

「手放す時が来たらその時は是非俺に。いくらでもいいから買い取るよ!」

 

と伝えておきました。

 

もちろん!と返答をもらいました(^^)

 

 

◾︎

 

本日は特に予定はなく、引越しの準備でもしようかなと思っていましたが、あまりにも天気が良いので家族でFIKA。

 

↓素晴らしい青空(^^)

f:id:sverigeyoshi:20170320001935j:image

 

↓二つともお気に入りのマグカップ。

f:id:sverigeyoshi:20170319221147j:image

 

↓娘は日本から送られて来たお菓子をムシャムシャ。

f:id:sverigeyoshi:20170319221218j:image

 

↓もうすぐお姉さんになるの〜♪

f:id:sverigeyoshi:20170319221233j:image

 

↓だいぶお腹が出て来ましたね。現在7ヶ月。あっという間だなぁ…

f:id:sverigeyoshi:20170319221246j:image

 

かなり暖かいので長時間のFIKAとなりました。

 

外でコーヒーを飲んでいると、鳥のさえずりの他にも近所から様々な音が聞こえてきます。

 

話し声。

 

笑い声。

 

音楽。

 

バイクのエンジンを吹かす音。

 

金槌で何かを叩く音。

 

溶接の音w

 

これらの音を聞くと

 

「あー、春が来たなぁ」

 

と感じます。

 

ご近所中がソワソワしています。

 

 

◾︎

 

夜はご近所さんにお呼ばれして、タコスパーティ(^^)

 

f:id:sverigeyoshi:20170320041501j:image

 

徒歩30秒の距離です。

 

娘と同じ歳の子がいる家庭なので、この家にはこの一年で通算2〜30回お邪魔してると思います。

 

子供同士で賑やかに遊んでいる間、大人4人はスウェーデン語で会話。

 

事実上のスウェーデン語レッスンです。ここの夫婦はとにかく我々のつたないスウェーデン語に付き合ってくれます。

 

 

 

さて、素晴らしい日曜日となりました。

 

明日から気持ちよく働けます。

 

 

ではでは。

 

 

あれ、引越しの準備してないな。

 

明日からやろう!←毎日思ってる

 

段ボールを買って来たので良しとするか…

 

 

それでは、また明日。