スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

ご近所さんの別荘へお出かけ

f:id:sverigeyoshi:20230910165110j:image

今週末は金曜夕方から日曜昼までこちらへ。ストックホルムから北へ2.5時間ほどのところのど田舎に来ています。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165052j:image

ここはスウェーデンに引越して3日目で仲良くなったご近所さんの別荘で、もうこれでかれこれ15回ぐらい?来ています。ここは人工的な音が一切聞こえません。Wi-Fiもありません。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165027j:image

芋を掘ったり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165041j:image

芋を洗ったり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165104j:image

お散歩したり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165123j:image

森を歩いたり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165133j:image

森の中に入ってみたり。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165128j:image

森の中。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165119j:image

キノコ観察。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165016j:image

キノコ。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165036j:image

キノコ。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165059j:image

キノコ。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165022j:image

食べられるキノコは子供達がせっせと採ってくれました。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165045j:image

ホンダeで250kmの遠出も慣れたものです。時々充電。

 


f:id:sverigeyoshi:20230910165114j:image

こちらは別の充電スタンド。何故か住宅街のど真ん中にある。

 

別荘にはサウナもあって、サウナ→湖に飛び込んだりします。

 

時が止まったような時間を過ごします。

 

ご近所さんの子供とは2歳の頃からの付き合いで、何に何度も会うので我家の子達とはもはや従姉妹のような関係です。

 

いつもだと、長女の友達は次女が鬱陶しく、排除しようとして次女が泣くというのがお決まりのパターンんですが、ご近所さん宅の子は長女とも次女とも遊べます。次女が生まれたばかりの頃から知ってるからすかね。

 

こういう深い付き合いができるご近所さんに移住3日目で出会えたのはホントに奇跡で、これまで様々な面で助けてもらいました。

 

スウェーデンの生活がうまくいっているのは間違いなくこのファミリーのおかげです。