読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スウェーデンに移住した35歳妻子持ちエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

人間の価値観は割と短期間で変わる〜やってみないことには分からない〜

おはようございます。
ストックホルムへ家族で移住し、現地企業で働く35歳、一児の父親です。

 

facebookをやっていると、ご丁寧にも

 

「去年の今日、あなたはこんなことやってましたよ!」

 

って教えてもらえるじゃないですか。

 

↓で、コレ。

f:id:sverigeyoshi:20170416040116j:image

 

そうなんですよ、ちょうど一年前に軽油とガソリンを間違えたんですね。

 

確か6〜7万円かかったんだよな…

 

で、その更に一年前は、

 

↓出張でタイにいたようです。 

f:id:sverigeyoshi:20170416040437j:image

すっげーリゾートホテル。

 

前職ではいわゆる出張族で色々な国に行きました。

 

2年ちょっとの間に訪問した国々は…

 

↓タイ(6回)

f:id:sverigeyoshi:20170416041412j:image

 

↓ベトナム(4回)

f:id:sverigeyoshi:20170416040634j:image

 

↓グアム。これは家族旅行。

f:id:sverigeyoshi:20170416041007j:image

 

↓マレーシア(1回)

f:id:sverigeyoshi:20170416041117j:image

 

↓ドイツ(5回)

f:id:sverigeyoshi:20170416040834j:image

 

他にもイタリア(2回)、台湾(2回)、インドネシア(1回)…そんなもんだったかな。

 

前々職ではそこそこ英語が話せるにも関わらず、海外出張の機会に恵まれなかったので、転職をした理由として

 

「英語を活かしたい」

 

「インターナショナルな仕事がしたい」

 

なんて思っていたんですよ。

 

で、実際に、これでもか!て程のインターナショナルで英語を使いまくる仕事に就けたのは良かったと思います。

 

また、

 

「ビジネスクラス乗ってみてぇ〜!」

 

とも思っていました。

 

↓念願のビジネスクラス!

f:id:sverigeyoshi:20170416041903j:image

 

ですが、ビジネスクラスも2年で10回程乗る機会がありましたが…

 

次第に居心地が悪くなっていったんです。

 

周りを見渡すと上品なおじ様ばかりなんですよね。

 

その中で私だけいつも席を真っ平らにして、うずくまってWi-Fiつないでスマホをいじるってゆー…

 

似合ってなかったんですよ、つまり。

 

業績の良い大企業なんかは平社員でも長時間フライトになればビジネスクラスに乗れるんです。

 

最初は本当に「ウッヒョー!」て感じでしたし、写真をパシャパシャ撮ってましたけど、ふと周りを見渡すと私だけだったんですよ、そういう奴…

 

◾︎

 

結局2年間で海外と国内の出張がとんでもなく多くて、会社には半分ぐらいの日しか出社してませんでした。

 

それはそれで楽しかったんですけどね。

 

出社した日は残業をせずにとっとと帰っていたので、まあ家族と過ごす時間はあったわけですけど、一年の内100日近く家にいないというのが引っかかっていました。

 

 

何が言いたいかって、やれ英語が使いたいとか、やれインターナショナルなお仕事がしたいと思って、いざそれが実現しても、また次の欲が出てきたり、無い物ねだりになったりとキリがないんだな、と。

 

ビジネスクラスに乗ってみたものの、頻繁に乗るようになるとそのありがたみも忘れてしまうんですね。

 

で、当時の自分は

 

「このままでいいのかな」

 

と考え、色々な国に行ったおかげで視野が広がったのか、スウェーデンへ移住となったわけです。

 

その結果、出張はほとんど無くなりました。

 

前職で一生分出張したのでもういいですw

 

ビジネスクラスももういいです。

 

(ファーストクラスには乗ってみたいかなw)

 

 

まあだから何が言いたいかというと、人間というのはとことんやり尽くさないと次が見えてこないのかなと思います。

 

天才は別なんでしょうけど、私のような凡人はアレをやってみてコレをやってみて、ハッと気付いてまた次に行ける、この繰り返しだと思うんです。

 

facebookでの昔の自分の投稿を振り返ると、その当時の価値観が思い出せて面白いですね。

 

ですが移住してきてからの投稿を振り返っても何とも思わないんです。

 

価値観に変化がないからでしょう。

 

今後、私の価値観は変わっていくのでしょうかねぇ。

 

私の人生、どうなっていくのでしょうか。

 

 

スウェーデン語を話せるようになっているのかなぁ…

 

子供達が大きくなったら何語で話すのかなぁ…

 

でっかい家に引っ越せるのかなぁ…

 

次に価値観が変わる時はこれらをやってみてからだと思います。

 

なのであと20年ぐらいは変わらないのかなぁ。

 

 

何かの延長ではなく、先がモヤモヤとしてよく見えない感じがワクワクします。

 

 

と、本日はよく分からないまま終わります。

 

 

明日は観葉植物を買いにPlantagenという植物屋さんへ行ってきます!

 

ではではまた明日。