スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 9日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

時系列の記録

01:30 200cc

07:00 起床→他全員眠いのに起こされる

08:00 朝食 パン2枚、ヨーグルト

10:00 海水浴へ→車中睡眠

10:30 海水浴開始 超綺麗なところ

12:30 ホットドッグ一本完食

14:30 別荘へ 車乗るなり即睡眠

15:30 せっかく寝たので遠回りして到着

16:00 FIKA バナナ

16:30 長女がお絵描き用のペンを失くしてパニック→一同大騒ぎ

17:45 次女の椅子の隙間に挟まっていたペンを発見!長女大喜び!よかったよかった…

20:00 次女就寝(妻) ここのところ妻任せ!

20:30 200cc(私) ダメだ!泣き止まない!→妻と交代

ちょっとでもサボるとダメなんだな…明日からまた巻き返さないと(^^)

 

◼︎

今日の海水浴はヤバかった。

 

f:id:sverigeyoshi:20180709003446j:image

スウェーデンにもこんなとこあるんかいってぐらい綺麗な砂浜。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003509j:image

遠浅で波もほとんどないのでキッズ向き。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003527j:image

プカプカ浮いてる島みたいなのもあるし。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003441j:image

次女は長女のオモチャ。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003455j:image

海で遊んで長女はオツカレの模様。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003514j:image

あー、綺麗。雲一つ無い青空。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003435j:image

これ天然の砂浜ですって。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003450j:image

ストックホルムからここまでバスが出てるそうで。一日三本。片道350kr。休憩込みで6〜7時間?ちなみに我々は自家用車で8時間かかった。子供達が小さいのでね。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003504j:image

我家は砂浜大好き。

 

f:id:sverigeyoshi:20180709032005j:image

本日の夕食はお外で。

 


f:id:sverigeyoshi:20180709003521j:image

ところで、連日Brukmatと書いていたが、Burkmatの間違いだった。

Burk=Can

mat=Food

(東京在住のスウェーデン人のS君にご指摘をいただいた)

S殿、今後とも何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます!

 

ちなみにこれ、塩ふって食べると大人でも美味しく食べられる。

 

◼︎

そう言えば、旅行がかなり楽しいので一泊延長することに。

明日は朝起きてゆっくりしてからチンタラ帰ろうかと。8時間かかるからなぁ…

たまには妻にも運転してもらおう。

 

スウェーデンの海、他にもこんなところがありますよ↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/11/073603

 

本日はこんなところで。

 

ではでは。