スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 45日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳になったばかりの次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

妻は学業の為8月17日まで日本に滞在。

スウェーデンで父一人、子供二人(4歳長女、一歳次女)の三人暮らし。

 

24時間ワンオペ育児やってます!!

 

◼︎

f:id:sverigeyoshi:20180814212800j:image

本日は長女を就学前学校に送った後にそのままストックホルム中央駅へ。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180815021002j:image

都心に行ったのはこちらの日本人のお方にお会いするのが目的。顔は非公開にしておきますが、素敵な雰囲気は十分伝わるかと。

 

スウェーデンでの暮らしぶりを漫画で面白おかしく伝えてくれています。

 

また、その内容もかなり的確!

 

こちらのブログから読めます↓

https://yukainsweden.com

 

インスタアカウントも↓

@yukainsweden

 

日本人とは滅多に会わないけど、このお方にはアレコレ相談させていただきたいことがあった訳で。

 

次女が終始モゾモゾしてたけど有意義な時間を過ごせました!

 

ありがとうございました😊

 

その後、近所のショッピングモールで咳止めをくれたご近所さんファミリーと待ち合わせてランチ。

 

今日は次女が荒れ気味で写真を撮る余裕無し!

 

f:id:sverigeyoshi:20180815021927j:image

15時に長女を就学前学校へ迎えに行き帰宅。いつも家の前にいるネコさんにちょっかいを出す娘達。

 


f:id:sverigeyoshi:20180815021947j:image

夕食後のテレビタイム。公園に行きたかったが雨が降った後で湿っていたのでパス。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20180815034227j:image

19時。次女の寝かし付け。ミルク(正確にはVälling)をあげている時が一番幸せ。ミルクを飲んでから3秒で寝てくれる。

 


f:id:sverigeyoshi:20180815034234j:image

次女が寝た後は長女と昨日の続き。これ楽しい。今日はいっぱい見つけた(^^)

 

 

私の咳は若干良くなってきたがまだまだ完治からは程遠い。

 

そろそろ病院行こうかなー。

ちなみに病院代は無料ではありませんよ。子供は無料ですが。

 

日本みたいに3割負担ではなく、医者に診てもらったらとにかく一律200kr=2600円。

 

骨折でもガンでも200krとのこと。

 

ではでは

 

 

◼︎時系列の記録

01:00 200cc

04:00 オムツ

07:00 起床

07:15 朝食 炒飯、Burkmat、パン

08:40 昼寝 車

08:55 起床

11:15 昼寝 車

11:45 起床

12:45 昼食 バナナ、Burkmat、アボカド、焼肉ライス、トマト→咳込んでるのは食べ物のせい?

13:45 昼寝 車

14:05 起床→ちょっと咳?気のせいか?

17:00 夕食 スパゲティミートソース、トマト、ブロッコリー

19:00 就寝