スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

スウェーデンで移民として楽しく生きるコツ

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

 

今日は先日作ったTシャツを着て出社しました。

 

↓先日作ったTシャツ。

 

 

で、結果は…

 

 

 

いやいや、大成功です。

皆さん喜んでくれましてね。

 

移民として楽しく生きるコツってこういうことだと思うんです。彼らの日常の当たり前を切り出し、それを「私はこんな解釈をしてるけど合ってる!?」と、彼らが母国語として考えたこともないことを形にすると非常にウケが良いのです。

 

実際、本日は私の周りに人だかりができ、

 

「俺の出身地ではこんな言い方はしないぞ!」

 

とか、

 

「コレとコレは順番が逆だ!」

 

「いや、そんなことないって!」

 

などと大変盛り上がりました。

 

こんな感じで私はスウェーデン社会の懐に入っていっています。

 

移民として貢献できることとは何か、常に考えていると言っても過言ではないかもしれません。

 

所詮私はスウェーデンでは一生よそ者なのです。

 

"お邪魔します"精神がないとダメだと、私は思っています。そして、お邪魔するだけでなく何かしらの価値を提供すべきだと思います。

 

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION