スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 97日目

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABで自動車用サスペンションを開発するエンジニア、37歳、二児の父親です。

 

自己紹介はこちら↓

http://sverigeyoshi.hatenablog.com/entry/2018/08/09/201519

 

現在、1歳3ヶ月の次女の育児休暇中(7〜10月)。

 

 

◼︎

さて、今日からご近所さんの別荘へ旅行です。

 

f:id:sverigeyoshi:20181006053813j:image

妻を荷造りに専念させる為、2人で公園へ。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053836j:image

荷物パンパン。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053806j:image

道中になんともらい事故!ふざけんな!幹線道路を法定速度で走っていたら横の小道からフラフラっと出てきた怪しい車(ボロボロの20年落ちのヒュンダイ)に当てられた。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053831j:image

現場の写真。このガソリンスタンドの脇から出てきた。しかしぶつけてきたヤツが怪しすぎる。免許見せろと言ったらスーダンの国際免許を見せてきた。

 

オイオイオイオイ、ジュネーブ条約加盟してんのか?これでスウェーデンで運転できんのか?怪しすぎる。

 

スウェーデンでは物損事故だと警察は来てくれない。各自で保険会社に連絡をし、後は保険会社同士で話を付けるそうで。なんじゃそりゃ。

 

でもこの人、保険入ってんのかな?もし入っていないと私が免責を払って自分の保険で直さないといけなくなるんだって!

 

なんだよ、それ。いろいろおかしいだろ、そんなの。

 

「なんでぶつかって来たんだよ」

 

って聞いたら

 

「ブレーキが効かなくてさ!」

 

なんて言いやがった。

 

おい、こんなヤツ野放しにしてたら誰か死ぬぞ。

 

なるほど、極右政党が票を伸ばす理由が見えて来たぞ。

 

久々に頭に来た。

 

まぁでも怪我人はいなかったし、車も運転できるレベルの事故だし…まぁいいか。

 

保険会社は17時までしか電話がつながらず、月曜日に電話してみよう…

 

さて!どうなることやら!

 

この件は面白いことになりそうなので随時アップデートしていく。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053824j:image

友人の別荘からの眺め。素晴らしい。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053802j:image

次女はブルーベリーをひたすら食べ続ける。

 


f:id:sverigeyoshi:20181006053818j:image

暖炉。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20181006053809j:image

みんなでスーパーマリオ!全然できない!

 

 

ではでは、また明日!