スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

夏休みの家族旅行はスウェーデンの南の島Ölandへ

ストックホルムへ家族で移住し、現地企業 Öhlins Racing ABでエンジニアとして働く傍ら、スウェーデン企業への転職・移住サポート事業LIV INNOVATIONの代表を務める1981年生まれの38歳、二児の父親です。

 

昨年に続き、夏休みのお出かけはスウェーデンの南の島、Ölandへ。

 

↓昨年の投稿

日本人パパのスウェーデン育児休暇日記 7日目 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

昨年はストックホルムの我家から8時間ほどかかりましたが、今回は夜に移動する作戦で19時に出て到着が1時の6時間。子供達は家を出てから1〜2時間で寝てくれたのでずーっと静かなドライブができました。

 

しかし、前日に中国から長距離便で帰国したばかりで時差ボケもある中でかなりの強行策でしたがうまくいって何より。

0時を過ぎた辺りから何度も眠くなり、その度に小休憩を余儀なくされました。

 

1時に到着してから子供達は目が覚めてしまい、1〜2時間全開で遊びその後就寝…本日朝はいつもの時間に起きたので今日は若干寝不足でした。

 

今後は毎回この時間の移動にしよう。妻と静かに大人だけの会話をエンジョイできるし。

 

 

ところで、今回滞在するのは昨年同様ご近所さんの別荘となります。しかし今回はご近所さんが不在。Air B&Bになっちゃいました。

 

さてさて、本日は以前より気になっていたお城を見に行くことに。

f:id:sverigeyoshi:20190730022944j:image

こちらがBorgholms slott。直訳すればボリホルム城。入場料は大人が100kr、子供達は無料。12歳から有料だったかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20190730022153j:image

お城の内部。素敵〜♪

 


f:id:sverigeyoshi:20190730022900j:image

上に行けばとこんな風に外を眺められます。柵とかないんですね。そう言えば入口に「落ちても自己責任でヨロシク!」と書いてありましたね。

 


f:id:sverigeyoshi:20190730022231j:image

いい眺め。

 


f:id:sverigeyoshi:20190730022216j:image

こちらはBorgholmの街を一望できるところ。

 


f:id:sverigeyoshi:20190730022200j:image

城内の探検は続く…

 

お城を1時間ほどで周り、その後はアイスを食べて一旦帰宅。

 

15:30から今度は島の最北端Bödaへ海水浴。


f:id:sverigeyoshi:20190730022240j:image

到着するや否や一目散に走り出す長女。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20190730022149j:image

砂に埋まるヤツ。

 

しかし、今日も私は夕飯後に眠気に襲われて寝てしまいました。妻と晩酌するつもりでしたが時差ボケには勝てず。

 

さて、明日からは天気が下り坂。何をしようかな。

 

ところで、島の雰囲気はこんな感じ↓

 

ではでは。

 

■ このブログを書いている人

自己紹介 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

■ 日系企業・大学によるスウェーデン現地視察・リサーチをお考えの方へ

これまでストックホルムにて講演やインタビュー等数多くのご協力をさせていただきました。

取材等のご相談はお気軽に tomoya.yoshizawa@liv-i.se までご連絡下さい。

(私からの返信が迷惑メールに分類される場合がございますので、メール送信後数日経過しても返信が無い場合は迷惑メールやスパム、Junkフォルダ等をご確認下さい)

 

ご協力の一例

日本テレビに出演し、スウェーデンのキャッシュレス社会について解説しました | LIV INNOVATION

【活動報告】川崎重工様のスウェーデン視察をサポートしました | LIV INNOVATION

【活動報告】NTTデータ経営研究所様より「キャッシュレス社会」について取材を受けました | LIV INNOVATION

【活動報告】中部経済同友会様に「スウェーデンの労働環境とその実態」のレクチャーを行いました | LIV INNOVATION

 

 

■スウェーデン移住にご興味があるお方 

お問合せはこちらをご覧になってからどうぞ。

〜本ブログについて〜 - スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

 

 

あなたのスウェーデンへの移住を実現させます

LIV INNOVATION