スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

大学に行く意味とは

私は日本大学理工学部機械工学科を出ています。そして滅茶苦茶感謝しています。というのは、大学で学んだ内容で今、ここスウェーデンでそこそこの給料をもらって食べていけているからです。

 

日本だと偏差値の高い学校が良しとされていますが、これは本当に疑問です。もちろん日本国内ではステータスとなりますが、残念ながら一歩日本を出ると、外国の人は誰も早稲田とか慶応とか知りません。東大だって「ん~、なんかありそうだね」ぐらいの反応しかしてもらえません。

 

また、スウェーデンとドイツの事しか知りませんが、学校を偏差値でもって評価するという概念がそもそも無いので、偏差値で語ろうとしても伝わらないんです。

 

しかし、私が日大で学んだ内容は、東大でも早稲田でも同じだし、MITでもハーバードでもスウェーデン王立工科大でも同じです。必修であった4大力学はどの国でどの言葉で学んでも全く同じです。

材料力学、機械力学、熱力学、流体力学の4つは機械設計をする上で基本中の基本。この4つをベースに自分が得意な分野を伸ばしておけば、重工業が盛んな国で働く上で困ることはないでしょう。現に私が証明しています。

 

私の会社の本棚。これらは大学生の時に揃えた教科書。

中には何度も開いたのでボロボロになっているのもあります。

 

 

特にこの二冊。機械設計をする上での基本中の基本が書かれている。これらの計算式に国境は無し。

 

大学に在籍した4年間で学費は500万円弱かかったと思いますが、元が取れていると思います。大学時代、前半はろくに学校に行かず、留年すれすれとなりましたが、後半は誰よりも真面目に通い、研究の仕方、データの取り方、論文の書き方等を学びました。

 

ホンダに入ってからこれらの経験は存分に役立ちました。そしてのその後スウェーデンで働くようになっても、これらの知識と経験は私が楽しく働く為に必要不可欠でした。

 

文系大学で4年間サークル活動を一生懸命やりました~!みたいなのってどうなんでしょうね。私大であれば数百万円かかるわけであって、これを投資と捉えるとどうなのかなーと。いつか外国で働きたくなった場合、それか円安やら何やらで日本で働く事がアホらしくなった場合、どんなに偏差値が高い大学を出てても、サークルやって飲んだくれてただけだと潰しが効かないんですよねぇ。

 

超乱暴な考え方ですが、外国で働くにはIT、工学、理学の順に潰しが効くのではないかと思います。ちなみに、いわゆる新卒で外国で働くのはかなり難しいでしょう。実績ゼロの人間を、何故わざわざビザやら労働許可の手続きをして呼び寄せないといけないのでしょうか。雇ってみたけど数ヵ月とかで「なんか合わない、日本に帰る」なんて言われたらシンドイです。雇う側からしたらリスクでしかありません。

 

こういったリスクを踏まえてでも欲しがられる人材となるにはやはり日本で少なくとも数年の実績を積まないと、まともな条件で外国で働くことは不可能でしょう。で、やはりネームバリューが大切になってきます。名もなき企業で働くよりも、誰もが知る世界的に有名な企業で働いていた方が履歴書に箔が付きます。

 

つまりここがIT系だと不利になってきます。世界的に有名な日本のIT企業ってあるんですかね?私にはパッと思い浮かばないんです。

なのでおススメは自動車業界!それか電機!トヨタ、ホンダ、日産、ソニー、パナソニック辺りで工学、理学系の職に就けば海外への転職も現実的です。これらの職は海外だと日本より好待遇です。

東大や早慶を出る必要は全くありません。だって雇う側の外国人はそもそもそんな大学を知らないわけですから・・・。じゃあFラン大でも良いかと言ったらそれも違うでしょうね。世界的に超有名は一部上場企業に入れるのであれば別ですが。

 

日大であればギリギリ一部上場に入れます。私がそうです。頑張れば何とかなります。頭を使わないといけませんけどね。ここで言う頭の良さというのは偏差値的頭の良さではなくて、どちらかというと無人島で生き延びるようなスキルです。

 

見えない暗黙のルールをかぎ分けて、正解に近付く能力が必要です。就活はゲームです。どんなルールがあって、何が反則なのか。どこまでがセーフなのか。これを自分で理解できる人が勝ちます。そしてこのゲームは定年を迎えるまで続きます。会社の中での政治ゲームは更に複雑です。

 

医者はどうかと言うとちょっと複雑です。国家資格が絡んでくるので、エンジニアのようにヒョイっと海外へ転職というわけにいかないはずです。但し、よほど腕がある専門医となれば別でしょう。

 

とにかく、移住したい国に需要が無いとそもそも移住はできません。いくら自分が勝手に〇〇に移住したいと思っても、需要がなければビザが降りないのでできません。東京から埼玉に引っ越すノリで考えてはいけません。

つまり、仮にトヨタの優秀なエンジニアであっても、例えばデンマーク企業に転職し移住することは非現実的です。何故かって?デンマークに自動車産業がありますかね?

 

という訳で、文系、理系で迷っている人を見かけたらとりあえず理系を勧めましょう。