スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

日本人的感覚

最近よく思う事があり、それは日本人的感覚。日本人にとっての当たり前、風習や考え方について疑問を抱くというか、自分が日本人的感覚を段々と失ってきているんだなーと感じる場面がいくつかあったので書いておこうと思いまして。

 

 

f:id:sverigeyoshi:20231101022417j:image

例えばこの写真。コレウチのリビングです。ブログでもYouTubeでも色んなところでこんな写真をアップしては「僕ぁ幸せどぇ〜す!」みたいなアピールをしてきました。

コレを一般的な日本人はヨシとしないと思うんですよ。Twitterをやっていた頃は、リプライで「こういう写真を上げる人ってどーのこーの…」とか頻繁に書かれていました。贅沢は日本の敵!みたいなノリですよね。スウェーデンじゃ贅沢を自慢してなんぼって世界です。

 


f:id:sverigeyoshi:20231101022421j:image

きっと私が日本にいた頃は同じように感じたかもしれません。が、スウェーデンで暮らし8年弱、国籍も取ったわけですし、少なからずスウェーデンの影響は受けていて、人格というか考え方も日本人の一般的な平均からはだいぶ離れたところにいると思うんですよね。

 


f:id:sverigeyoshi:20231101022413j:image

この手の写真をアップして何が悪いんかと。だって、私にとってはこのリビングが生き甲斐だし、一応インテリアとかちょっと凝ってるわけだし、それを誰かに見せたくなるってのは人間として当然の事だと思うんですよ。少なくともスウェーデンの一般的考え方はこんな感じです。

 


f:id:sverigeyoshi:20231101022426j:image

まあこの国には雨戸とかまずないし、カーテンも閉める文化にないので、外から丸見えなんですけど、気にしない人の方が多いんです。別に家の中を素っ裸でウロウロしているわけでもないし、家族に暴力を働いているわけでもないので、何も隠すものはないし。

この辺りは日本人には完全に理解できないと思います。それが良い悪いではなくて、それぞれの国に当たり前が存在するので理解をしようとする必要もありません。

よく聞かれるんですよ、なんでカーテン付いてないの?って。外から丸見えじゃん!て。うん、分かるんですけどね、ご近所さんもみんな付けてないし、素敵な窓の脇に布みたいのがモサモサっとしてるのが私はあまり好きじゃないんですよね。

 

カーテンどーのこーのは大した話ではないんですけど、ビジネスにおいても日本人の当たり前は欧州ではかなり目立ちます。

 

例えばアポの取り方。この前とある日本の方とこんなやり取りをしたんです。

私が来週のこの日空いてますか、よければウチの会社でミーティングしませんかと。そしたら「その日はダメで、◯日の何時と◯日の何時と、それか来月なら◯日と◯日と◯日以外は大丈夫です」みたいな返信が来たんですよ。なんか日付と時間がズラズラって書いてあって、正直うわーって思ったんですよね。と同時に、俺って日本人じゃなくなっちゃったんだなーって思いました。

 

こういう連絡の仕方って、送る側は後は選んでくれ!というスタンスで楽なのかもしれませんが、スウェーデン人、いやイタリア、スペイン、ベルギー、ポーランドの人達とやりとりをした事があるんですけど、みんなこういう連絡の仕方をしないんですよね。

一個ずつ候補を出してきたり、どうしてもまとまらないとカレンダーのスクショとか送られてきて好きなとこにアポ入れな!みたいな。雑と言えば雑なんですけど、とにかくこういうやり方なんですよ。

もはやカーテンがあるか無いかみたいな話なので、なんで?と聞かれても分からないんですけど、候補の日時を箇条書きでズラって並べられるとなんかうわーって思うんです。だって、その後自分のカレンダーと一つずつ睨めっこしないといけないじゃないですか。面倒ですよね。相手が立場のある人だったりしたら分かるんですけどね、そうでない場合はそこでやりとりが途絶えたりします。

日本人ってよく「欧州人はメールの返信をしてくれない」って言うんですけど、それには原因があるんですよ。窓にカーテン付けて夜になったら閉め切っていたら変なヤツになっちゃうんですよ。それと同じです。

 

もう一つ日本人的な事があったのですが、とあるスウェーデン人の元同僚が、私がかつて在籍したホンダの人を紹介してほしいというので、名前とメアドを教えてあげたんです。

その後数日経って、しまった!と思ったんですね。日本じゃこういう時って一旦預かって、私がその人に連絡を取って「こういう人があなたと連絡を取りたがってるから連絡先を教えてもいいか」をやらないといけなかったんですが、すっかり忘れていました。

慌ててホンダの知人にメール出したんですけどね、返事がないんですよ。私より先にスウェーデン人の元同僚から連絡が入っちゃったのかな。

これ、欧州の人は分からないんですよ。欧州じゃ連絡先なんて勝手に教えちゃって全然OKなんですよ。もちろん相手が信頼できる場合に限りますが。なので私のところにも時折「◯◯から紹介してもらったんですが」的な連絡が来ますが全く悪い気はしません。

なんなんでしょうね、こういう日本のしきたりって面倒だなーと思っちゃいます。

 

で、これを読んだ人のごく一部だと思いますが、「日本を馬鹿にするな!日本を否定するな!外国に住んでるんだから日本語書くなー!」みたいなことを発信する人がいるんですよ。

 

いや、そんな、カーテン付けないのはおかしい!てスウェーデンから8000kmも離れた人から言われても困っちゃいます。こちらにはこちらの文化なり風習ってもんがありますからね。

 

それに毎日英語とスウェーデン語しか使わないので時々日本語を書いておかないと忘れるんですよ、ホント。頭の体操です。

 

どっちがいいとか悪いではなくて、違いがあるんですよって話をしているだけです。腹を立てる事ではないんですけど、子供がそのまま大きくなっちゃった人が日本には多い気がします。

 

ただ、欧州人と仕事で関わりがある人なんかは日本人感覚が国際的にどう見えているのかを考える価値があると思います。

 

ではでは