スウェーデンに家族と共に移住したエンジニアのブログ

娘の教育と妻のキャリアの為にスウェーデンへ移住。

風邪だかコロナだか…

f:id:sverigeyoshi:20231118071450j:image

数日前の写真。18:20だけど既に夕飯も終わって食器のお片付けも終了。あとは寝るまでこのリビングでダラダラと過ごします。やっぱり薪ストーブはこのダラダラクオリティを一段上げてくれますね。

 


f:id:sverigeyoshi:20231118071446j:image

ということで新アイテムを投入!風車!というか扇風機!と言うのか。薪ストーブの上に乗せると温度差でモーターが回り風が送られるという仕組み。

 


f:id:sverigeyoshi:20231118071454j:image

裏側。暖かい空気は真上に行ってしまうので横に流そうということです。さて、うまくいくのかな。

 


f:id:sverigeyoshi:20231118071457j:image

結論。全く無意味。かなり勢いよくクルクルと回りましたが、手を当ててみてもほんの僅かしか風を感じられず。10cm離れたらもう何も感じません。499krもしたのに!6500円ですよ!これは酷い。置く場所を色々変えてみたけどダメ。

 


f:id:sverigeyoshi:20231118071501j:image

しかし、薪がけっこう減りました。1/3ぐらい減ったかな。10月頭から使い始めたので1.5ヶ月で1/3なのであと3ヶ月はいけるかな?2月中旬までか…それだとちょっと買い足さないといけませんね。

 

さてさて、前談が長くなりましたが、只今絶賛風邪を引いております!

 

しかもただの風邪ではありません!もうかれこれ4週間も続いています。そのうち、熱が出たのは2日だけですが、毎日のように症状が変わる変な風邪です。

最初の一週間はそれほどシンドくなくて、在宅勤務でずっと働いていましたが、2週目の最後に働けるレベルではなくなり、4年ぶり?に病欠。ちなみに有休とは異なる休暇なので有休は減りません。

で、3周目も低空飛行でゴホゴホしながら在宅勤務。そして今週。だいぶよくなってきたと思ったら水曜日に会社のイベントがあり、超久しぶりに大勢が出社し、一同が一箇所に集まりました。

お察しの通り、ここでクラスター?でしたっけ?となります。翌日、私含めかなり多くの同僚が発熱や体調不良となり、なかにはコロナの検査キットで陽性となった同僚もいました。なので私もきっとコロナなんでしょう。39.7℃も出ちゃいましたからね。

だいぶ良くなってきてた長めの風邪を引いてたところにコロナを上乗せされた感じです。でも今日は熱が出ませんでした。昨日はあんなに高熱だったのに。変なの。

ちなみにスウェーデンだとこの程度じゃ病院には行きません。先週一度行きましたけどね、それはあまりにも咳が止まらないのと、バクテリアがいないかの検査をしてもらう為でした。

 

スウェーデンの病院ってなかなか診てもらえないんですよ。欧州はだいたいこんな感じで、日本人からすると理解できないのでしょうが、私はスウェーデンの医療に大変満足しております。

 

何故かって?説明するのは面倒だし、説明したところで理解されないので割愛します。ただ、日本人はちょっとしたことで病院に行き過ぎです。3割負担なので残り7割はどこから出てるのでしょう?病院に行くのを控えてその財源を教育に充てるとか…まあこれを欧州はどこも当たり前のようにやってるわけですよ。だから公立も私立も学費は一切かからないんです。

 

日本もこうすればいいのになって思いますが、残念ながらそうはいかないですもんね。みんな病院大好きですし。石を投げればほにゃららクリニックに当たるレベルで街医者が存在しますし、何より日本医師会と自民党はズブズブのようですからね。

 

コロナで病院だなんて…アホらしい。ホントにヤバい時は救急車を呼べばいいんですよ。スウェーデンでも救急車ならすっ飛んできてくれます。寝てれば治るのにわざわざ病院へ行く必要はございません。税金の無駄使いです。

 

で、先週診察を受けましたが、結果はバクテリアは無し。なので抗生物質は出ませんでした。咳止めだけ出されてあとは寝てればいいと。在宅勤務だからと言って舐めるなとも言われました。会議ばかりしてると喉が休まらないぞ、と。そりゃそーだ。

 

ホンダに勤めてた頃は、会社の中にちょっとした病院があって、そこに行けば大量に薬を出されました。ろくな診察もしていないのに毎回抗生物質が出てたなぁ。で、そのもらった薬をデスクの上に置いて、マスクして、「俺、体調悪いのに頑張ってます!」アピールしてました。上司に「帰ったら?」と言われるまでゴホゴホしてないとダメでしたね。なんなんすかね、このプロレスは。まだやってんのかな、こういうの。もう辞めて10年経つから私のホンダの思い出は古新聞です。

 

さて、今日はやっと食欲も戻り、子供も抱っこできるようになりました。明日からはお散歩ぐらいできるといいな。

 

しかし、40過ぎてから風邪が長引くようになりました。ちょうどコロナが流行り出した時が39歳で、コロナ初感染は40歳を迎えた直後。やはりコロナが流行り出してから風邪が長引いてる気がします。とか書くと反ワクのお方が喜んじゃうな。

 

反ワク、反原発、反添加物、れいわ新撰組支持、参政党支持の人達って同じ人な気がするのは私だけ?陰謀論を信じちゃう人達ってイメージ。

 

ではでは。